日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼休みのこの5分だけは自画自賛する(またも更新延長か?)

いやもう書く暇ないですまったく。落ち着いてコメントのお返事も書けない体たらく(ごめんなさい)。ああああああ当たり前だよ働き盛りの年だもの、年齢だけは。 元気でいるよ。でも四月に入ったら死んじゃうかも…あああ死にたくない。死にたくないぞ。頑張…

身を持ち崩さない程度の「貧しさ」は金持ちの特権である。

そうとは見えないと思うが、俺はこれでも悲観主義である。根が楽観主義者な故、あらかじめ物事を悪い方に考えるように心がけている、そういう意味での悲観主義である。いやそもそも、誰もが何十年も年を重ねると、自らの暮らしぶりを振り返って「明るい」「…

days in Sapporo/epilogue

到着した金曜日午後から本番の日曜日まで、夜遅くまでかかると予定されていた札幌での予定はすべて夕方には片づいた。土曜日にはお昼近くまで自由時間となった。金曜日にはポールズ・カフェやジャンクという行きつけで酒も飲めたし、土曜日には会えないと思…

TANNOY"Glenair"プチ試聴

実はその値付けにけちをつけたTANNOY製のミニ・スピーカー"Autograph mini"と、先に書いた"Anat Reference Main Module"を聴いて以来、いわゆる同軸系スピーカーに淡い恋心を抱いているhirofmixである。試聴ポイントにはまった時の抜群の定位感、音の広がり…

何もかも吹き飛んでしまう900円

iTunesが立ち上がる度に見る事になる"iTunes Music Store"だが、ここしばらくの内にダウンロード価格900円のジャズアルバムが出てきている。素晴らしい。かなり素晴らしい。この価格ならお試し気分でダウンロードしたくなるプライスだ。しかもちょっと嬉しか…

北地蔵にて

札幌の喫茶店を語るのにはずせない店は数あれど、ここ「北地蔵」は絶対にはずせない店のひとつだ。いつも行けずにいたこの店に、やっと足を運ぶ事が出来た。 店の作りはいわゆる“鰻の寝床”で、入口から奥までの距離が深い。入るとテーブル席が続き、キャッシ…

また約束は破られた

村上春樹の近作「意味がなければスイングはない」にプーランクのピアノ曲が紹介されている。とある日曜日の朝のロンドンで聴いた、プーランクのピアノ演奏会の話である。 この演奏会はコンサート・ホールではなく、古い石造りの建物の中でこぢんまりとした広…

days in Sapporo/overture

今朝の特急オホーツクで、札幌から帰ってきました。遠軽駅についたのは午後の1時すぎ、車内は金曜日からだったかの全車両全面禁煙……このままずーっと列車に乗り続ければ、煙草を止めることが出来るのかも知れない。そういうツアーを企画すればいい。俺は参…

またも更新停止なのです実は

ただ今地獄の二丁目付近♪ のhirofmixですいやまぁ何と言うか。で、お察しのとおりまたもや更新停止情報です、いや実は金曜日から札幌入りです。日曜日に地元の田舎芝居があってですね、手伝ったり出演したり気ぃ狂ったりする訳ですよええすでに胃が硬くなり…

だからもう死んでくれ何も言わずに

*総務省、ウェブサイトの安全性を示すマークの実用化に向け実験を実施 - CNET Japan そんなことをしていったい何になる。過剰な思いやりは思考能力を低下させます。それが目的か総務省。

今更感動しちゃってスミマセン

Ben Folds Fiveアーティスト: Ben Folds Five出版社/メーカー: Caroline発売日: 2000/01/31メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (65件) を見る俺の住む町から一番近い中古CDの置いてある店が遠軽のGEOで、その中でも古いCDを三枚セットで900円で…

寝ようと思ってたのが…

ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2004/07/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (17件) を見るいやぁ、久しぶりに家で映画なんか見てしまった。よっぽど今日の一日の終わりが嬉しかった…

マリア・ヒタだって聴くのさ

Segundoアーティスト: Maria Rita出版社/メーカー: Warner Music Latina発売日: 2005/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るブラジルの歌姫マリア・ヒタの2枚目のアルバム、これはなかなかの傑作です。例によってマリ…

ただいま

と、言う訳で やっと一段落ついて今日はもう寝るだけという素晴らしい状態のhirofmixでございますとも。はぁ…疲れた。とりあえず珈琲など飲みながら、こんなCDなんかを聞いております。

今しばらく休みます。

ということなので、まだ引き続き休ませていただきます。次回復活予定日は3月12日(日)です多分。それではまた。

オーオタを敵に回すジョブス

*http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060301101.html まぁIntel Core Duo搭載のmac miniというのは順当というか納得出来るんだが、新しく出たこいつ…"iPod Hi-Fi"なのだが、売る気まんまんの(当たり前だ)ジョブスの発言が世界中のオーディオマニア、オーデ…