日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"Anat Reference Main Module"を聴いてしまった

そのスピーカーは、YG ACOUSTICS社製"Anat Reference Main Module"という。現在和田博巳氏のメインスピーカーとなっている、最新型ブックシェルフタイプ・スピーカーである。本日午後3時、札幌以北で随一のオーディオショップである"YAMADEN"試聴室において…

こういう本を読みたかった

「亜璃西社」という出版社がある。「亜璃西」は「アリス」と読む。札幌を拠点とした老舗の地方出版社だが、そこから俺にとってかなり素敵な本が出た。「さっぽろ喫茶店グラフィティー」である。TSUTAYAで目にして迷わず買った。 著者は知る人ぞ知る亜璃西社…

もう恥ずかしいことはしないでほしい

*「http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/643」 *「http://www.age1116.com/2006/01/moraitmsapplesony.html」 *「http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?id=06010015」 今年は厄年なのかSONY、rootkitの件以来、耳に入るのはどれも…

「Rockin'on」から遠く離れて

今から多分三十年近く前、フォーク、ニュー・ミュージックと呼ばれた一群の音楽が「文学」の役割を果たしていた時代があった、と思う。文学作品を読むことが“教養”の一スタイルだったように、ある種の音楽を聴く事が“教養”だった時代が、確かにあった。それ…

とりあえず

ホリエモン逮捕などなど、今日も一日色々なことがあった。それはそれとして、今日は帰宅後やっとこさ部屋掃除・食器洗い・洗濯物整理に着手できた。素晴らしい輝かしい。とはいえまだ部屋の床には捨てるべき物があふれている。続きは明日だ(もしくは明日以…

TANNOY "Autograph mini"

*「TANNOY Autograph mini:TEAC ESOTERIC COMPANY」 午後から代休だった金曜日の午後、試聴会(和田博巳さんが来るっ!)の時間を確認するため"YAMADEN"さんに行きました。すると、いつもの展示スペースに、新発売となったタンノイ製「オートグラフ・ミニ」…

be addicted to

ライブドアがひどい事になってますな。別に何やってもいいんだけど、ライブドアのウェブサービスはヤフーだったりフリッカーだったり、どっかの何かととってもよく似ていて好きではなかった。まぁそれよか楽天の方が嫌いなのだけど、物買うのは便利ではある…

ディドックス…ってデドックスのことですか

月曜日は代休だったのに、日曜から風邪がぶり返してずっと寝ておりました…とメル友に話をしたら「ディドックス」なるものを教えてくれました。 教えられたレシピは超簡単、ではあった。 シナモンパウダー小さじ二分の一 生姜(チューブ入りでよい)1cmほど …

サイトデザインを変更する

*「TIIDAテーマの公開について - はてなダイアリー日記」 いつもの気まぐれで、ここヒロクロのデザインを変えてみた。"TIIDA"である。サイト右上にある車"TIIDA"を走らせたかったからである。走らせるには車のすぐそばにあるスタートボタンを押した後、キー…

今年はJASRAC吊るし上げの年になるかしら(ワクワク♪)

*http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/612 相変わらず日々是更新の「http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/」ですが、昨年中に公表された雑誌記事から注目記事を投票する"Zassi.netとYahoo! Japanのコラボ企画「あなたの一票で、2005年のベスト…

この肌ざわり、まさしくポール

Chaos & Creation in the Backyardアーティスト: Paul Mccartney出版社/メーカー: Capitol発売日: 2005/09/13メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (30件) を見るデータにはToshiba EMIと表記されているが、おれが買ったのはアマゾンからのUS盤な…

Google Earthの画像データって…

*Google Earth という訳でさっそく使ってみました。いやしかしG3じゃ遅すぎるって挙動が、わかってたけど。 登録された都市や名所を見る“ツアー”機能が面白い。空を飛んでいるような気分にはなれる。しかしこの画像っていつのものなんだろう。さっき札幌を…

たまにはパソコンのない生活

今週日曜日8日はうちの町の成人式で、そのイベントのためのイメージビデオを作った。生まれた頃の映像や卒業アルバムの写真なんかを、懐かしい音楽に合わせて表示するのである。当然iMacがなければ作れる訳などなく(Microsoft PowerPointなぞ論外である)、…

最近のフェバリット

Day Is Doneアーティスト: Brad Mehldau Trio出版社/メーカー: Nonesuch発売日: 2005/10/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見るピアノトリオジャズです。最近体力落ちてるせいかラッパ系のジャズが聴けません。マッシブ…

やっぱり、見に行くのだろうなぁ…

歴史の闇に、炎でその名を刻んだ者たちがいた。 あらゆる飲食店を震撼させた伝説の仕業師たち。 人は彼らを「立喰師(たちぐいし)」と呼んだ―――。 確かに映画化を期待していたが本当に映画化するとは夢にも思わなかった。どういう奇弁を弄して映画化までこ…

一度罹るとなかなか直らないですね

前回の更新からもう一週間経ったんですね。 ここしばらく更新出来ずにおりましたが皆さんお元気でしたか? おれはあんまり元気ないです。年末からの風邪が中々完治しなくて、参りましたな。 まあこうして更新作業に勤しめる程度には復活したんですが、気がつ…

日本の皆さん、おめでとう

新年明けましておめでとうございます。 食べすぎのせいで腹は膨れてるし、31日に風邪をひいたせいで喉が痛いのです。俺の後ろではアメリア氏とマスター氏がトークを展開しております。と言う訳で、ただいまマスター宅からパソコンを打っております。昨日札幌…