日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

もう恥ずかしいことはしないでほしい

hirofmix2006-01-27

*「http://blog.drecom.jp/ecolin_profile/archive/643
*「http://www.age1116.com/2006/01/moraitmsapplesony.html
*「http://www.five-d.co.jp/heatwave/blog/index.php?id=06010015
今年は厄年なのかSONYrootkitの件以来、耳に入るのはどれも情けない話ばかりである。
ようするにこういう話である。

  • HEATWAVEってバンドなんだけど、廃盤になっているEPIC SONY時代の俺等のアルバム全部、ネット配信してくれよん。それが駄目だってんなら、ITMSに門戸を開いてくれよ。
  • ITMSの話は無理だけど、配信の話は担当に言って検討しとくわ。
  • …で、ずいぶん時間が経ってるけど、配信の件はどうなったのよ?
  • うちの考え方に同意するなら考えてもいいんだけど。
  • どういうことよ?
  • 音楽をネット配信するための権利、ようするに「送信可能化権」なんだけどさ、うちとしては「送信可能化権を含む一切の権利を当社が保有すると理解している」から、そこんとこ理解してくれれば、考えていいよ。
  • ええ?「送信可能化権」は「実演者(HEATWAVE)とレコード製作者(SONY)双方に同等の権利がある」って法律じゃんかよ?
  • 弁護士さんさ、この件の話しあいが上手くいかないんなら法廷に場所移さざるを得ない、ってソニーに伝えてよ。
  • あれ? moraから俺等の音源削除されてるじゃん……!

ところでこの話はさらにややこしい展開になっていて、HEATWAVEが所属しているFive-Dと同じ事務所のTHE BOOMもmoraから全作品がリストから削除されているそうな……イジメてるつもりなのかソニー