日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フレデリック・バック展を観てきたよ

今年のゴールデン・ウィークはひどく贅沢をした。一日のんびりと「フレデリック・バック展」を観ることが出来たからだ。 フレデリック・バックは「クラック!」「木を植えた男」でアカデミー賞短編アニメーション部門を受賞したカナダ在住のフランス人である…

明日は空に黄金のリング

東京では何百年ぶりだか次が何百年後だか、実は相当にレアなイベントらしいんですね、21日の金環日蝕は。カメラをかついで東へ西へ、ベストポジション求めて国土を移動する人も多いのでしょう、心より武運長久を祈願します。 北海道は部分日蝕らしいのだけど…

ムスカかプーチンか

生まれながらのKGBと罵られながら権力の頂に挑み、血と微笑みと銃弾でその階梯を上り詰め、逆らう者には死と巴投げをもってこれに臨み、母なる大地ロシアに輝かしき栄光と己が名を刻もうとするあの男がついに黄金の玉座に帰ってきた!その名は……ウラジーミル…

武雄市図書館の話はどうなったのだろう

市図書館をTSUTAYAに指定管理委託、図書カードをすべてTカード化、本を借りたらTポイントをつける…といったサービス? をUSTREAMで発表した九州は武雄市・樋渡市長の件ですが、その後いったいどうなったんでしょう。「え、そんな図書館サービス、悪くないじ…

少女たちへのシンパシー

かしまし・い 4 【▼姦しい/▼囂しい】(形)[文]シク かしま・し 耳障りでうるさい。やかましい。かしがましい。 「―・く騒ぎ立てる」[派生] ――さ(名) 漢字辞典 Weblio辞書より引用 ご存知の通り、インターネットには有名な二つの地獄がある。Wikipedia地獄…

ラジオで、谷山浩子が

おとついの金曜日、とある集まりから帰宅してラジオを入れると、というのは正確ではなくて iPhoneのradikoを立ち上げると、いつもならHBCの番組が流れ出す筈なのに、どうした訳かSTVが選局されていて、ひどく懐かしいしゃべり声が聞こえてきた。谷山浩子だっ…

10年に一度の逸材

そして最近夜叉丸君が教えてくれたのがこのバンド。いいなぁ、どう考えても21世紀のバンドとは思えない(笑)。夜叉丸君曰く「10年に一度はこういうツェッペリンみたいなバンドが必ず登場する」。これまたカッコいいですね、ぜひ小泉さんにお伝えしたい。知っ…

久しぶりに買ったCD

タワレコに来たのは結構久しぶりだ。CDの配置が多少変わったようだ。そして微妙に、品揃えが貧弱になった……? そんな風に思った事は一度もなかったのだけど……あらかじめ買うCDは決まっていたから良いけれど。最近ブームの菊地成孔率いるDCPRG(=DATE COURSE…

おはよう

昨晩遅くに帰宅したせいでこんなお昼におはようございます。とりあえず珈琲を淹れて、ジャズシンガーでピアニスト、パトリシア・バーバー「ナイトクラブ」を聞いています。いいアルバムですね、気がつきませんでした。表題が指し示す夜の喧騒よりも開店前の…