日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃今夜のデスクトップ(その1)

唐突な企画を思いついた。実にこうあれですな、何の役にも立たない企画ですが、上が今宵のデスクトップ画像です。何だろうこの趣味の悪い和風デスクトップ。確かに自分でダウソロードしたのは間違いないんだけど、その後自分から選んでデスクトップにするよ…

「ニューヨーク市議、議場で射殺される 政敵が短銃乱射」

たわむれにウェブ見てると、こーいうニュースにぶちあたったりしますな。もともと、アメリカで銃が気軽に買えちゃったりするのは、外敵から自分を守ることの現れであり、そしてそれは体制に対しても対抗出来るという「自治意識」の現れだとかいう話を聞いた…

「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」参加キボンヌ

はてなダイアリコミュニティに何とか仲間入りしようと画策する38歳の hirofmix です。いやーどなたかご指名よろしく(リレー形式なんで、どなたかからお声がかからないと書けないのよ)。こーゆーのは受け狙いのひねりなしで、直感で思いついたタイトルをだ…

Wouldn't it be nice

このはてなダイアリの日記を書くページの下には、その日どこのサイトからここヒロクロに来ているかがわかる“リンク元”= URL が表示されるんですが、さすがはてなダイアリ、他のはてなダイアリさんからこんなしょぼしょぼ日記を見に来てくれている方がいらっ…

夏風邪にはご注意

すんません、また間が空いてしまいました。全世界の hirofmix chronicles(ver.2) 愛好家の方、ご心配かけて申し訳ありません。hirofmix は生きています。まだ生きています。何なら東風荘で麻雀やってますので声かけて下さい。ここだけの話、話し相手も少なく…

いちいち物議をかもしてナイスな新クリエ「今度は電子辞書だ(嘘)!」

ゴチゴチの "Zen of Palm" 原理主義者の信仰を逆なでするよう新クリエ“PEG-UX50”が発表されてました(SonyStyle)。おいらがこのニュースを知ったのは当然パルマガの常塚聡氏の投稿「速報:横長クリエ!!」だったんすけど“何というか、久しぶりに「度肝を抜…

俺にぴったりのポータルサイトはないか?

どなたさんもネットにつないで最初に見るサイトってーのがあるかと思うが、私の場合は スラッシュドット(スラド、本家と区別するのに /.Jとも)http://slashdot.jp/ パルマガ http://www.ipal.jp/i/ 屋上の男達 http://menontheroof.mysite.ddo.jp/ narinar…

また雨だよ、ストーブ炊きたくなるよ

明日は健康診断がある。ついさっきから一切の飲み食べ物は口に出来ないのだったが…ま、10分ぐらいは越えてもいいやね。何せ久しぶりにコーヒーを上手く入れられたのだから。何だか死刑前夜の囚人のような気持ちで(スティーブン・キングの「グリーンマイル…

記憶力が散漫なのは、いいことですね(笑)。

土俵を割ったのだが復活して、何とか1414までレートを取り戻して一安心したのはいいのだが、さっきから東風荘をやっている間じゅうずっと部屋が暖かいんです。今日は7月の癖に寒くって、確かにストーブ入れた方がいいと思うほどだったけど……えーと、誰かス…

 部屋が暖かいの巻

「玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは?」

「マスメディア」対「“持たざる者達のメディア”=インターネット」という構図が明確に出てしまった事件。 2日未明、福岡県大島村・沖ノ島沖の玄界灘で、鳥取県境港市栄町、共和水産所属の巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン、21人乗り組み)にパナマ…

またサイト作りに萌えだす

最近必要に迫られて新たなサイトを作ろうかということになって(そんなことより更新しなさいよまったく)、色々と日記システムなり掲示板システムなりを探しているのだけど、現環境で満足のいくものがなかなか見つからない。一番いいのは自分とこの Web スペ…

『ザ・シムズ』を自己表現ツールに:アルバム機能で物語を創作(Hot Wired)

高スペックを要求するという『ザ・シムズ』(日本版名称:シムピープル)ですが、なるほどね。こういう使い方があるんだな。 他のプレイヤーたちもさまざまな物語を披露している。若い女性が薬物中毒から立ち直る話、白人の家族がアフリカ系米国人の女の子を…

「バッハ:ゴールドベルク変奏曲」グレン・グールド

いやぁ、もうかなりやられましたこの CD には。グレン・グールドのこの演奏ぐらい“ソリッド”な音はないんじゃないかまったく。注釈なし装飾皆無のまっさらな“音”だけがメロディーを叩きつけてくる。どうしてこんな演奏が出来るのかグールド。最初に聴いた曲…

「Apres Un Reve」Sir Roland Hanna With Ron Cater , Grady Tate

近ごろすっかり軟弱になったというか、音数(楽器数)の多い楽曲を聴かなくなっている。シンセサイザーなんてもっての他だ、ってな感じでさえある。アナログ指向。アナグラ指向じゃないのか。という訳でやっと見つけたのがこの CD 。何と云ってもこの男心を…

ふたつの結婚

に、関わった。おめでたい事である。みんな僕を置き去りにして幸せになるんだものな。ちっ。という訳で自ら歌うことを封じていたチューリップ「青春の影」を旭川で歌って寿いだのであった。 自分の大きな夢を追うことが 今までの僕の仕事だったけど 君を大切…

明日(というかすでに今日なのだが)と明後日は久しぶりの土日週休。という訳で、旭川で友達と呑み遊びますです。その前に部屋掃除しなきゃな…

「ハサミ男」

殊能将之「ハサミ男」 講談社NOVELS(定価980円+TAX) やっとのことで読了。最初は全然読めなくて、一度は図書館に返したのだが、再度読み直そうと第一章まで読んだところでドライブがかかり(この小説は、アラビア数字の章と「第○章」との二重構成で進んで…

何もない

睡眠時間がずれているせいで、仕事から戻るとすぐ寝てしまう……目を覚ますと、午前0時だった。つけっぱなしのテレビから、最近メディアへの露出が激しい東洋一のバンド「クレイジー・ケン・バンド」の音が聞こえてきた。やっぱ買っておけば良かったか知らん…

 睡眠のクールが大学生のよう

ただの勤め人なのに仕事が夜までかかるのは、夕方5〜7時くらいまで異常に眠いからなんです。グレングールドを聴きながらひとりで仕事ができるのはかなり良い、深夜族(死語)のおいらには。 ねぇ? ぼくは5〜6日と旭川にいるのさ。楽しんでくるぜ。ちな…

 もうすぐ

もうすぐ復活。東風は相変わらず1400台。 外に気持ちを向かせるには、その日に見た美しいもの、きれいなものを記録する「感動日記」を書くといいと言う。

何もない何者でもないただの俺三十八