日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

突撃今夜のデスクトップ(その1)

7月29日のデスクトップ画像
唐突な企画を思いついた。実にこうあれですな、何の役にも立たない企画ですが、上が今宵のデスクトップ画像です。何だろうこの趣味の悪い和風デスクトップ。確かに自分でダウソロードしたのは間違いないんだけど、その後自分から選んでデスクトップにするような画像じゃあねえよな……実はこの企画の元は、フリーソフト"ChangeDesktop"って奴を入れたせいなんですね。こいつは指定したフォルダ内の画像を指定時間ごとにランダムにデスクトップに切り替えるというソフト。海外ソフトの翻訳でおなじみ "ilocalizes.com で見つけたんですが、いやぁーこれ面白いです。自分でも予想のつかない(ほとんど落としたことすら忘れているような)画像がいきなりデスクトップになっていて、スクリーンセーバーから戻るたびに、スプーン1杯分ぐらいの驚きを味わえます♪ まあこのデスクトップ切り替え機能はすでに Mac OS 10.2 には導入されているんですがね。
ちなみにこのソフトを使いたい場合、本家のサイトでダウソロードしても日本語メニュー表示はされません。日本語メニュー入りの "ChangeDesktop" を使いたい方は、日本語翻訳をした Shin-H のサイトからどうぞ。