日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

俺にぴったりのポータルサイトはないか?

どなたさんもネットにつないで最初に見るサイトってーのがあるかと思うが、私の場合は

  1. スラッシュドットスラド、本家と区別するのに /.Jとも)http://slashdot.jp/
  2. パルマhttp://www.ipal.jp/i/
  3. 屋上の男達 http://menontheroof.mysite.ddo.jp/
  4. narinari.com http://www.narinari.com/

ということになる。多くの人は yahoo とか MSN なんかが多いのだろうけど(リンク張らんぞ)、なんかねー、今イチ燃えるものがないんだよねー。こうなっつーか「俺のほしい情報がねぇ!」って感じで。
上の3サイトの中で、おいら的に一番「ポータルサイト」って感じなのがパルマガなんだけど、パルマガの良さはやっぱりライターがそれぞれのネタを持ち寄って書いているところで、パームのサイトと云いつつも、わりと普通のニュースなんかがライターのコメント付きで読めるので楽しかったりする。ただニュースを列記したサイトなら、RSS だか何だか(忘れた)でちょちょいのちょいって作れるのだろうけど(たとえば“みさきニュース”http://props.tripod.co.jp/misaki/ みたいに…いやここは“ちょちょいのちょい”では作れませんよ。凄いんだから)、やっぱニュースとそれをセレクトしたライターなりのセンスを文章で一緒に読みたい訳さ。誰か作ってくれんかなー。ある程度 perl なり何なりの技術力があれば、構想ぐらいは立てられるのになー。