日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

be addicted to

ライブドアがひどい事になってますな。別に何やってもいいんだけど、ライブドアウェブサービスはヤフーだったりフリッカーだったり、どっかの何かととってもよく似ていて好きではなかった。まぁそれよか楽天の方が嫌いなのだけど、物買うのは便利ではあるけど。別にどうでもいい話。眠いんだよね大体。早く寝ます。
ところでこんな本が出ているらしい。「脳内汚染」。てっきり周回遅れのエヴァ本かと思ったのだが(そんな訳はない)、
子ども部屋に侵入したゲーム、ネットという麻薬「脳内汚染」 | スラド レビュー
どうやら、以前ネットで話題になった「ゲーム脳の恐怖」と同類の本らしい。いやそれも読んでないのだけどさ。で、スラドの当該記事に掲載されていた、鹿島先生による「脳内汚染」の書評がこれ。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/news/20060115ddm015070135000c.html
鹿島先生、どうもネタではないらしい。そんなにネットが怖いか。弱っていると怖いけどなネット。テレビと同じで耽溺してしまう。
俺はゲームが好きでないので発言しない方が身の為なんだが、何にせよ耽溺するほどやるのは良くないという、ただそれだけのことである。
俺の場合、ゲームに耽溺してた時って、大概何らかのストレスを抱えている時だったと思う。でもまぁゲームばっかりじゃないのだけどね、ネットなんかもそう。
耽溺する事それ自体に問題があるのだと思うのだけど。