日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

オーオタを敵に回すジョブス

買わないってば

http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060301101.html
まぁIntel Core Duo搭載のmac miniというのは順当というか納得出来るんだが、新しく出たこいつ…"iPod Hi-Fi"なのだが、売る気まんまんの(当たり前だ)ジョブスの発言が世界中のオーディオマニア、オーディオファイル、ようするにオーオタを敵に回してしまった。覆水盆に返らずとはまさにこのこと。

ジョブズCEOは、iPod Hi-Fiは「大ヒット」の可能性があると話し、その音質を800〜1000ドルクラスの家庭用ステレオやiPodサウンドシステムの上位機種と同等だとした。

「この1ヵ月間、これと同じものを家で使っていた」と、ジョブズCEOはジャーナリストやテレビのスタッフたちが詰めかけて満員となったメディア向けの特別イベントで語った。

私はオーディオマニアだ。自慢じゃないが、かなり高価なステレオをいくつか持っていた。こちらは手放すつもりだ。iPod Hi-Fiを使うことにしようと思う」と、ジョブズCEOは続けた。
(強調筆者♪)

オーディオマニアがいくらなんでも"iPod Hi-Hi"という「800〜1000ドルクラス(日本円にして10〜12万円程度?)の家庭用ステレオやiPodサウンドシステムの上位機種」に変えるのか、ありえんぞジョブス。お前の稼ぎなら相当高額なオーディオシステム(アンプ・プレーヤー・スピーカーだけで1千万円超えそうなぐらい)、というかリスニングルームさえ持てるだろうに(というかオーディオマニアというならそれぐらいはあるだろうに)、それをたかだか「800〜1000ドルクラスの家庭用ステレオやiPodサウンドシステムの上位機種」に変えるというのか。馬鹿かお前は。三億六千万歩譲って、それほど"iPod Hi-Fi"が気に入ったにせよ今までのオーディオシステムは手放さない、それがオーオタというものだ。まぁ売る気に急いてオーディオマニアなどと口走るなっていう訳だボケ。
という訳で、すでにポチッと"iPod Hi-Fi"を購入したhttp://anonym.jp/afterthebite/log/eid200.htmlで詳細なファーストインプレッションが出ております。素早いなぁ。

BOSEが好きなら多分好きでしょう。BOSEのM3とかなり迷ったのですが、とりあえず音楽周りをシンプルにしたかった私には十分満足です。まだM3の音は聞いていませんが、おそらくM3の方がかなり良い音でしょう、iPod Hi-FiBOSEのSound Dockよりはしっかりした音が出ますが、やはり単品スピーカーと比べると、、、価格差を考えれば当然ですが、現実的にBOSE101-MMと比較すると、、、、でも現在発売されている他のiPod Dock系スピーカーと比較すると格段に音が良いです。iPod Hi-Fiはわりと私の好みの音ですのでひと月ほどエージングをしたらどうなるのか楽しみです。

まぁそんなところでしょう。特に"BOSEが好きなら多分好きでしょう"という言葉は重要。おれはその低音に癖を感じてしまってBOSEはあまり好みではないのだけど(でも一体型プレーヤーはいいよ)、コストパフォーマンスを考えれば"iPod Hi-Fi"はいいかも知れない。俺はたぶん買わないけど。