日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

船村先生お可哀想、とならぬように

作曲家としての船村徹先生の業績は今更述べるまでもないし私に述べる程の知識はないが、こーいうご時世に成り行きで(多分)JASRAC の会長に就任されたのには同情を禁じえないし(成り行きでなったなら)、ここで同情したからといって今までと今後の JASRAC の所業を許す訳にはまったくいかないのだな。新会長になられた船村先生におかれましては、音楽を愛する一人として、いま何が音楽を駄目にしているのかを理解した上、リーダーシップをとっていただきたい。その舵取りによっては、船村先生ファンが急増すること請け合いです。もちろん激減する可能性の方がかなり高いのですが。それと船村先生、演歌が売れないのは誰も演歌を音楽と思ってないからですよ。その栄光と悲惨を消費者のせいにしてはいけません。だって音楽的に今の演歌って超つまらないんだもの。可能性感じる現役演歌歌手って云ったら私の知る限りで氷川きよしとか天童よしみとか、あと岸千恵子とか南かなこぐらい。ちあきなおみ大先生は引退状態だしそもそも演歌歌手じゃないし(ボックスセットほしい…)。という事で
「JASRAC、CCCD廃止の流れに疑問を提示〜船村徹会長ら新役員が会見(INTERNET Watch)」
著作権保護期間ベルヌ条約で規定された最低水準の死後50年から欧米で一般的な水準である70年に延長する」「海賊版が多く出回っているアジア地域における著作権管理の強化」「国内のダンス教室におけるCDの無許諾利用をなくす活動にも注力する」「PCなどの汎用機器やHDD内蔵型の携帯プレーヤーへの補償金制度の適用」「(著作権保護の)認識が高まったから、あるいは当初の目的を果たしたからCCCDを止めるというのは、苦渋はわかるが、JASRACではそうは思っていない」「JASRACでは、ウォーターマーク(電子透かし)に対するかなりの追跡能力を持った世界最先端の監視システムを完成させている」久々に悪人らしい悪人の所業というのを見せていただきました。祭必至だな。
まぁそこまで云うならレンタル CD から MD へのコピー行為も全面的に禁止しろよ。その行為と、自前の PC 使って CD をリッピングするのがどう違うんだオジサン。こういうのってな、単に金払う払わんの問題じゃないぞ。志の問題だよ。大体が JASRAC音楽の作り手と受け手の間に入って利ざやを取って喰ってるだけの輩がデカイ面するんじゃない。少しは可愛げのあるところみせてみろ。見せる気なんかさらさらないだろうけど。
負けないからな。