日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

すごく小さな「幸せ」

ジャングルと化していた(何度目かの)部屋の掃除をした。朝10時からはじめて、何とか夕方には目処がついた。寝る場所もちゃんと出来てきれいになった(笑)。
ずっと家にいて、好きな音楽を聴きながら家の事をするのは、少し楽しい。腰を上げるまでがかなり重いのだけど、動き出すとあれこれとしたくなる。部屋の模様替えさえ画策する始末だ。しかしその道はかなり遠い。来週の三連休は内二日は出勤だ。何とかなりませんか。いいんですけど。
昔に比べると出不精になった。家にいる方が楽だとしみじみ思ってしまう。他所にいって楽しく時を過ごせると想像しても、いつか終わりの時が来て、結局家に返らなきゃならないんだ…と考えてしまうと、もう何だか淋しくなってしまって、足が遠のくのだ。
まぁ、他所に行ってもいつも一人だから、ようはそのせいじゃないかとは思うのだけど。
この「ヒロクロ」も最近は完全に「日記」と化していて、人様にお見せ出来るような情報などどこにもない。数少ない、僕が直接知らない人たちで、行き掛かり上ここにアンテナ張ったりブクマークしてたりする方々、かなりに申し訳ない。けどしばらくこの調子です。というか、どんな内容でも、僕は僕に向かって書くしか出来ないと思ってる。
ただ「生きてます」と云ってるにすぎないけどな。