日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

オリコンが音楽配信事業に参入…なるほどねえ

ITmediaライフスタイル「オリコンが音楽配信に参入、「日本最多レーベル・楽曲」」
最近の CCCD 撤退には、こーいうのも水面下であったのかしら。なるほどな、iTMS じゃなくってオリコンね。「参加予定レコード会社・レーベルは、東芝EMIとエイベックスのほか、ユニバーサルミュージックワーナーミュージックビーイング・グループ」ってあるから、各社ばらんばらんでやってる配信事業よりはよっぽどマシだろう。しかしこの参加レーベルにソニーミュージックエンターテイメントが加わっていないのはエミーミュージックがあるからだろうな。なかなか悩ましいものがあるな、どっちの会社にも。
ま、何にせよ……音楽に愛情を感じさせないビジネスなら、今からでも遅くはありません、とっとと辞めて下さいね♪ iTMS 要撃作戦が主目的だというなら尚更の事。まぁ配信ファイルが WMA って事だから iPod ユーザははなから蚊帳の外だからあんまり興味が湧かないし、興味が湧いたら怒りさえ湧いてきそうであんまり考えたくないし実はどうでもいい。iTMS 上陸を心から願うマカーではあるが、実は音楽ちゃんと聴くなら CD とか SACD とかのパッケージメディアで聴きたいものな俺。そこいらへんは以前読んだ、サイト「Music Liberation Front 」2004年9月18日記事「ソニーもCCCD全廃?」なんかと同様。
CD+SACDのハイブリッド仕様で出してくれたら、iPod には渡せるし音質はいいしでいい事づくめなんだけど…(って、出来ないのかしらそーいうこと? 出来ないんだろうなぁ…SACDより音質の落ちる CD のファイルは PC でも聴けるっていう感じにならんすかね? というか iPod はそこらへんどう睨んでいるんかしら?)。いや SACD って音かなりいいっすよ、コピープロテクトがっちりかかってるけどさ(T_T)。