日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

各出版社の皆さまにお願いがあります

ただいまひとり職場でお仕事中のhirofmixでございます。どうも帰りは夕方6時ぐらいになりそう……うーん。
それで「http://www.apple.com/jp/itunes/store/」なんですけど。
まだ買ってないんですよね、ええ。
もちろん魅力的なタイトルもあったりします。特にクラシックで見かけたこれなんか、そのジャケットの美しさ、一聴しただけで紛うことなく武満徹とわかる美しいメロディ、かなり購買意欲をそそられたんですが

Quotation of Dream

Quotation of Dream

欲しいんですコレ。かなーり欲しいんですが、それならアマゾンでCD買っちゃいますよおれの場合(笑)。そうなんですよ、やっぱコレという楽曲(CDやSACD)は自分のオーディオシステムでしっかり聴きたい訳ですよ、小洒落たジャケットでも手にして珈琲片手に。そう思い当たった途端にどの楽曲見てもそう思えてきてですね、結局まだダウンロードしてないんですよ*1。何か契約不履行みたいな気分で後味良くないんですけどね。
ようするに、今までずっとレンタルCDショップの利用を自らに禁じ(そもそも聴きたいCDが置いてなかったりするんだが)ほしい曲が1曲でもあればそれが収録されたフルアルバムを買うという姿勢を二十年近く選んできたおれにとって、実はiTMSの活用機会はあまりないのではないか……と思った訳です。
でもですね、それは違いましたね。ありましたよ、もしラインナップされたら是非とも買いたいジャンルが。オーディオブックですよ。
実は朗読ものがわりと好きなんですよ。実際は大して持っていないんだけど、新潮社のカセットブックで「耳なし芳一・むじな(朗読:橋爪功)」「大人のための残酷童話集(朗読:大谷直子)」「筒井康隆ショートショート集(朗読:筒井康隆他)」「筒井康隆存在と時間』を語る」とか持ってる訳です。あまつさえ長距離のドライブの時なんか聞いちゃったりする訳です*2。「アマデウス(ドラマCD。サリエリ役は江守徹。いーねっ♪)」なんか図書館から二回も借りちゃったぐらい好きだし、そういえば「ルパン三世カリオストロの城」の台詞入りCDなんかも持ってるな確か。こういう朗読ものは特別オーディオシステムで聴きたいと思わないから、iPodなんかに入ってるとぴったりなんだよなおれの場合。
そういう訳なんで、是非とも各出版社の皆様方、御社が所有している日本・海外文学の朗読(ドラマ)CDやらカセットを是非ともiTMSにラインナップして下さい。 そうしたら間違いなくおれは買いますいや本当に。特に講談社の皆様には本人朗読による「iTMS オリジナル村上春樹作品集」を是非やっていただきたい(京極夏彦でも可。何ギガになるかわからんが)。それにですよ、この朗読(ドラマ)CDやカセットをライトノベルやアニ系まで広げれば、何となくiTMSをスルーしてるようなオタ系の皆様もがっちり取り込めるじゃありませんかアイチューンズ株式会社の皆さん!
各出版社並びにアイチューンズ株式会社の皆様、もう是非とも導入検討して下さいませ。したら必ず買うから。いいアイデアだと思いません?


追記:今さっきポチッとiTMSクレイジーケンバンドの「タイガーアンドドラゴン」買ってしまいました(笑)。あっという間でしたねええ、この早さはヤバイです。

*1:ただiMixみたいにして、色々なアーティストの色々な楽曲をセレクトして、自分なりのオリジナルCDを作ってみるような気分を楽しむってーのはアリだと思います。それだと自分でジャケット作ってCD焼けばいいものね。

*2:深夜に「耳なし芳一」とか聞くと恐くっていいです