日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

スープカレーって美味しいね

hirofmix2005-08-08

実は代休でわりと遅くまで寝られた hirofmix でございます。いやぁ三連休(ただし日曜は午後から仕事)っていいね♪ 明日も休みだったらいいのにさ。
と、いう訳で、夕食は手間のかかる(といってもまぁ30分ぐらいなんだが)カレーを作りましたよ、それもスープカレーカレー・ルーはハウスの「カレースープの匠」。これはレトルトでも売り出されてて(おれはローソンで買った)、こいつが結構美味しかったので、今回は実作に挑戦してみた訳ですよ。
そもそも一番最初にカレースープを食べたのは、ameria氏・master氏夫妻とともに喰った札幌西区の某スープカレー店(名前忘れました、後でコメントして下さい)。日曜のお昼時でほとんど席は埋まってて、そこで四人揃って食べたのですが、今思い出すとおれだけごはんにスープカレーかけて喰ってましたね。他の三人はスープとご飯を交互に食べたり、スプーンのごはんをスープに浸したりとスープカレーの基本的食べ方をちゃんとこなしているのにおれだけライスの皿が汚い訳ですよスープで。今思うとかなり屈辱的な光景なのだがそういった条件にも関わらず美味しかったんですね以外と。で、いずれ作ってみようと思ってた訳ですええ。
実は今日作る前に一度作ったんですよ、ちゃんと「カレースープ専用」のカレー粉で。にも関わらず出来上がったのはとろみたっぷりのカレーライス。この時はカレースープの具材でよくあるゆでたまごも投入してたのに、こうまったりとしたカレーの中にゆでたまごが四つもあるとかなり場違いでしたねエエ。そもそもレシピ通り作らないからこういう結果になったんですが。
で、今回はちゃんとレシピに沿って作ってみました。今回投入した野菜はニンジンとじゃがいもとなすび、肉は鳥肉にしたかったんだけど買いに行くの面倒だったので冷凍庫でこちこちに固まってた豚バラ肉。それと気まぐれにベビーホタテを三ヶ。ラストにおくらをいれてみました。
ウマー。でもバラ肉は今イチ。
しかし何だって気に入ってしまったんだろうスープカレー。でもカレーの野菜といえばニンジン・タマネギ・じゃがいもぐらいしか入れないものだけど、スープカレーになるとピーマン、オクラ、トマト、たけのこ、かぼちゃとほとんどどんな野菜を入れてもOKというのがいいですね。「カレー」というより「スープ」だからなんだろうね、これは。また作りましょう。