日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

そういえば今日

今年度末までに退職する人がいるかどうかの確認メールが届いていた。
これです。これですよ。
この早期退職確認メールが届く前に、定例の会議かなんかで課長部長連中が集まってこの話題が振られ、そっから何故か女子職員にのみ上司が「君は退職する予定はないの?」と口頭で退職(=結婚)の有無を尋ねるという蛮習が毎年のようにあるのだようちのスーパーな職場は。さすがにちょっと前まで(ほんの10年ぐらいだ)新人女子職員の面接の時「君は何年ぐらい勤める気?」と“いずれ寿退社してくれよ”みたいな質問を必ずしてたという(実際それを言った元上司から聞いた)職場は違う。違いすぎる。この町には昭和50年代ぐらいまでのメンタリティが脈々と生きているのだ。そんな風習抱えてってから駄目なんだ馬鹿。
女子職員に尋ねるその上司ひとり一人に悪意も悪気もないんだろうが、だ。その事実がこの蛮習の深刻さを物語っている事に、いったい気づいているのだろうかうちの偉い人達は?どうせ聞くなら部下全員に聞けよ、そうだろ? 俺だって寿退社してーよ♪