日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「はてなダイアリーブック」にいたく感心する

「スラッシュドット」のタレコミで知ったのだけど、このはてなダイアリーの自分のページを本にしてくれるサービス「はてなダイアリーブック」が始まったらしい。製作費も手頃だし、いわゆる Web 日記としてはてなダイアリを活用しているおいらのようなユーザには、なかなか心くすぐるサービスだ。というか、きっと制作することになるだろう。
手書きの日記でさえ、印字された製本で読みたい・保管したい…という人は多いだろう。たまに書店で「ワードで自分史を作ろう」なんていうのがある(気がした)けど、そういった層はここはてなダイアリでも少なくないだろうと思う。他人に配る気なぞ毛頭なく、ただ自分の思い出のために製本したい…というはてなダイアリユーザは、結構いるのではないだろうか。ちょっとした文章を製本するんでも、これほど手軽に・安価にはいかないもんね。1年ごとに製本したって、それほどの額にもならないのだから。
国立国会図書館保存用に2冊頼もうかしらん(笑)。さて現実へ帰還せり、だ……ではでは。