日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

“床屋政談”なう

民主党に一度 政権を任せてもよい……のでしょうか」というチラシをいただいた。“政治の季節”である。
 このチラシには発言(責任)者・団体の記載がなかった。「ネットで見つけられる」というので「ググれカス」と言われぬよう「民主党に一度 政権を任せて」で検索してみた。そうすると、こんなサイトがトップに来た。トップページは「国民が知らない反日の実態」。これはいわゆる“ネット右翼*1の手になるものなのだろうか。
 豊富な文量を誇るサイトのようである。そのボリュームだけで、正直、読む気が失せてしまったのだが(サマリーでもあるといいんだが、そう簡単にはまとめられないのだろう。伝えたいことが多いのだ)、ささっと見ている内に「えっ?」という記載を見つけてしまった。
 それは民主党の提案する「沖縄ビジョン」に隠されている「陰謀」についての記載である。その「陰謀」とは何かを暴いたのが下の囲みの画像である。

 「ええ、ネタ?」
 どうやら「沖縄ビジョン」の当該文章を拡大するとこんな文字が読める……ということらしい。……ええっ?
 どうしたんだネット右翼。これは真剣なのか冗談なのか。
 ちなみに「沖縄ビジョン」のpdfファイルを拡大してもこんな文字は確認出来なかった。
「画像に変換して拡大すると読める」ということなのだろうか。何故にpdfファイルをわざわざ画像に変換しないと読めないような仕掛けが必要なのだ。そもそもどうして民主党はそんな事までして大事な「陰謀」をネット上にアップするのか(しかも手書きで)。他の全ての文章が真っ当であっても、こんな“ネタ”を同じページに掲載したら台無しではないか「国民が知らない反日の実態」。そもそも疲労がたまっていたせいもあって、これ以上読む気力を無くしてしまった。

追記:どうやらこの画像は、当該サイト管理人の意向に沿ったものではないことが判明しました(現在この画像は削除されています)。


 この「国民が知らない反日の実態」について評したサイトはないのかと探してみたら、ちょっと面白いやりとりをyahoo知恵袋で見つけた。
 民主党に一度政権を任せてみたい。でも駄目だったら、戻せばよいという考え方... - Yahoo!知恵袋
 このページの解答のひとつに「なるほどぉ」と思えるものがあったので、その中からいくつか引用する。発言者はkyhikkhytmsという方である。全文はリンク先で確認して下さい。

  • ネット内での「民主批判、自民支持」者の意見は、要約すれば「民主が政権を取れば日本が乗っ取られる」というのに集約されている。
    一方、「自民批判、民主支持」者は「長期政権による腐敗を改めるためには政権交代が必要だ」と唱える。
  • ネット内の自民支持者が唱える「乗っ取られないためには自民党だ」という主張が広範な支持を得られれば、自民党圧勝間違いなしだが、どうも国民世論がそんな逼迫感を持っているとは考えにくい。不況下で排外主義がはびこる要素があるのは事実だが、とても一般化しているとはいいがたい。「民主党はまだ頼りない」と言う意見を聞くことはあるが、普通の会話で「日本は乗っ取られるよ」なんて話は出たことはない。「会話では言いにくいが、本音ではそう考えている人はいる」という反論もあろうが、表立って言いにくいことが一般化することは難しい。本当に「乗っ取られる」という逼迫感が国民の多数を占めれば、その意見がどこでも語られる状況になるからだ。
  • ネット内の自民支持者が言うように、もし「日本が乗っ取られる」のであれば、自民党全体が民主を売国奴と批判して、一気に状況を変えることができるのに、なぜそれををしないのか。
  • y f1012さんがそのような認識にあるのであれば、恐らく(積極的か消極的かは分かりませんが)支持政党であろう自民党に「民主党が政権を取れば中韓に乗っ取られる」という主張を第一に掲げて選挙を戦えと働き掛けることが一番だと思います。そして、この主張を取り上げない自民党に対して怒りを見せるのが本来の姿だと思います。私はこの主張に賛同しませんが、選挙戦になって自民党の各政治家が主張すれば、マスコミも取り上げざるを得ません。そうなれば、y f1012さんらの主張は大きく国民に届くと思います。もちろん支持されるかは別ですが。

 どうして引用文太字の部分をわたしは思いつけなかったか、こういう常識的な考え方がまず最初に出てこなかったところに自身の甘さを感ぜずにはいられない。実際のところ、この「国民が知らない反日の実態」に携わる方々は、自民党に対してそういったアピールをしているのだろうか。ページ内では見つけることが出来なかったが、もしかしたら書いていなくとも行動しているのかも知れない。それはわからない。そして残念ながら、とわたしは思うのだけど、この解答はベスト・アンサーではない。

 この手のことは誰かと話しても結局“床屋政談”になるような気がして臆してしまう。
 どうでも良いとは思うが最後に言わせてもらうと、わたしは最近のマスコミを称して「マスゴミ」というネット上の手合を好きになれない(というか、そんな言い方をする人をネット以外で見聞きしたことがない)。どうしてそう上から目線なのか、いや別に下手に出ることもないんだが。*2 *3

*1:言ってはいけないらしい。

*2:というわたしみたいな手合は結局、軽度のニヒリズムを患うことになる。軽度のニヒリズムが重度になると脳内で決断主義を呼び起こし、ちょっとしたプロパガンダにころっと騙されたりする。直観と言葉を鍛えなくては、と思う日々が今日も続く。

*3:ちなみにさっき「民主党に一度 政権を任せて」でgoogle検索すると、月曜日にアップしてすぐさま削除したこの記事の言わば第1稿がトップに来た。どうしてでしょう。