日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

突撃今夜のデスクトップ(その4)

8月20日のデスクトップ画像
今宵のデスクトップ画像(22時38分撮影)は、アメリカの画家アンドリュー・ワイエスの名作「クリスティーナの世界」です。わりとオーソドックスな絵画趣味だったりしますね。一度は美術の教科書とかで見たことあるんじゃないでしょうかこの絵は。でもこのワイエスって、こんな古風な絵画に関わらず、まだ現役の画家さんなんですよね確か(亡くなられたっけ?)。
確かニューヨーク近代美術館に常設されているんですけどね、これ。一度見てみたいですよね実物を。インディアンの女性を描き続けた“ヘルガシリーズ”の何作かは、一度北海道立美術館で展覧会ん時に見たんですけどね。この背中を見せている女性=クリスティーナさんって、確か肢体不自由なんですよね。で、彼女が手を伸ばしている先の家までの距離感の描写が不思議で、近くにありそうに見えて、よく見るとすっごく遠くにあるんですよ。家が廃虚っぽいのも何だか荒廃としているよ。
ひっそりたたずむウォシュレット