日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「健康調査:『仕事で疲れる』過去最高 厚労省まとめ」(Mainichi INTERACTIVE)

ああなんてナイスなタイミングで明日の出社拒否を後押しするかのような記事が(笑)。っていうか笑えねぇよまったく。

 職場体操やスポーツ大会など健康づくりに取り組んでいる企業は、
 従業員300人以上で8割以上あったが、30人未満の企業は
 32.1%止まり。カウンセリングなどのメンタルヘルスケアも、
 1000人以上の企業は9割が実施する一方で、30人未満の企業
 では2割にすぎなかった。(記事引用)

職場体操って何だろうな。うちの職場でやってるような、朝勤務時間5分前にやるラヂオ体操みたいな奴かね。あんなの健康づくりって大層なもんかい。そりゃ体は動かした方がいいんだろうけど。それとも大企業だと企業それぞれにオリジナルの体操があるのかね、「松下健康体操」とか「ソニーヘルスプラクティス」とかさ。もしそうなら、あれだけの大企業だ。きっと部署毎に体操があるに違いないぞ。「それでは両手を大きく広げ、ぐるっとまわしてハンコをポン ぐるっとまわしてハンコをポン 続いてまっすぐ体を前に折って“ありがとうございます” 体を折って“ただいま担当の部署へ連絡します”」とか。ちなみに今のは「松下健康体操総務部人事課体操」の冒頭だ♪
例えば今月末にうちの職場でもパークゴルフ大会ってーのがあるんですけど、そういう「スポーツ大会」年に一回やったところでそれが「健康づくり」になるのかね一応は。ただ職場の人間関係だけで出席するような大会でも。余計健康に悪いぞ(この日おいらは勤務なのよー、ラッキー♪)。

駄目だ、やっぱすげぇ眠い。今宵は残念ながらここまで。おやすみなさい。