日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「住基ネット:長野知事が緊急会見、「離脱」を表明」(Mainichi INTERACTIVE)

実は田中康夫って好きじゃないんですけどね、でもその好きじゃない人でもこーいうまっとうな(当たり前な)意見はやはりうなづかざるを得ない訳で。専用線使っていないっていうのがそもそもおかしいんですが(でも北海道は各役場庁舎に専用線引いてるはずだったがなー、道庁へは)、これらの住民情報が総務省の外郭団体「地方自治情報センター」に一括管理されているってーものやたら怪しい話で(アウトソーシングって奴ですかい?)、確か桜井よしこだかが、これらの情報の二次使用についての条項が不整備だとか云っていたはずなですがね。話を単純にすれば「やたらとよくわからんダイレクトメールが届くようになる」ということで(違うか)。大体住民にこれほど利便性の見えないシステムってないですよ。別に住民台帳どこでとれようが、問題ないもの(いやそうでもないか)。でも立場上あれなんだが住民台帳システムって嫌。