日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

もうどうしていいやらわからない

JASRAC内設置『楽譜コピー問題協議会』の極論 - musiclover blog
http://www.himajin.jp/mt/ei/archives/001180.html
楽譜コピー問題/楽譜と著作権 - 言いたい放題
一番最初が「楽譜コピー問題協議会」を知ったサイト。次がそこからのリンク。最後がその詳細を説明したリンク。
「楽譜コピー問題協議会」内には「楽譜の印刷部数は年々減っている」との一文があったが、そんなこたぁない。売れているところは売れていると思うのだが。メジャーなJ-POP系のバンドなんて、シングルごとにバンドスコアが発売されているじゃあないか。
ただトータルとして楽譜の出版部数が減っているのは正しいのかも知れない。それは多分、いわゆるクラシック系というか、合唱とかブラスバンドとかの楽譜だろうと思う。ようするにこういう話が出てくるのは、そういった楽譜が思うように売れていないからだ。売れていればこんな話は問題として取り上げられない。
大体こういう「尻の穴が小さい」ことばかりやってるから誰もまともに話なんか聞いてくれないのだ、JASRACの話なぞ。本当に、どうにかしてほしい。ここにもほっとけない「貧しさ」って奴がありますよ。
で、最近小室みつこ氏のJASRACについての文章を見つけたのだけど、もう読んでると頭痛くなってきます。もうお願いだから死んでくれJASRAC


こんな話したくってブログやってる訳じゃないのになぁ。