日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

聖なる名

 またもやネタ元は「キラ☆キラ」ポッドキャスト、今日のお題「あらやだ。こんな所で同級生と!」での話。
 金曜日のトークパーソナリティー浅草キッド水道橋博士と、あのオウム真理教中川智正死刑囚は、岡山大学教育学部附属中学の同級生だったという。徒名はケツ(笑)。ちなみに元ブルーハーツ、現クロマニヨンズ甲本ヒロトとも同級生だという(徒名はこうもっちゃん)。どういう中学校なんだ。
 地下鉄サリン事件の実行犯として同級生の名を知った水道橋博士の元に、卒業以来久しぶりに、共通の友人のK君から電話が来た。「いまニュース見てるか? 連日連日凄いじゃないか」とK君は言った。
「お前、でも、芸能人なんかやってるんだから、何とか中川をかばってやれよ」
「でも、そんないま、サリンだなんだって騒がれている時にそんなこと出来る訳ないじゃない……しかしまさかあのケツがこんなことになるとは」
「失礼なことを言うな! 中川智正はケツじゃない! ヴォージ・サットワ・ヴァジラ・ティッサ師だ!


聞いててこちらの背筋がゾッとしました。同級生たち、元気でしょうか。