日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

もう寝る時間よ、と言ってくれる?

NHKオンライン | Eテレ 2355
 平日、帰宅してからの楽しみといえばインターネットである、そういう暮らしぶりになって久しい。メールを読みtwitterを眺めサイトをチェックし、チャットを嗜みリンクからリンクへとあてもなくただよう様は、ソファーに寝転んで見るあてもなくテレビを眺めるのとあまり変わらない。いやテレビはまだいい、番組終了をきっかけに布団にもぐり込む、というささいな習慣も生まれるだろう。朝の連ドラを時計代わりにするのと同じだ。しかしインターネットは自己責任の世界、とめどなく欲望の赴くままにサイトを渡り歩く内に今日は明日になり、貴重な睡眠時間は刻一刻と失われていく。
「そんな事じゃあ駄目じゃないの?」と優しいお母さんのように(by 吉田戦車)深夜のお友達を諭してくれるのが、ピタゴラスイッチでおなじみの佐藤雅彦氏監修によるNHK教育(愛称Eテレ)の新5分番組「2355」である。あると思う。細野晴臣氏特有のぼんやりした声が「ニーサンゴーゴー」とつぶやいて番組は始まり、続いて「日めくりアニメ」、とびはぜを映した「今日のトピー」、現代芸術的ミニマルな映像が流れ「おやすみソング」が終わると「2355が明日をお知らせします」と告げて終わる。それにしても無視せず媚びず、視聴者との距離の取り方が絶妙なのはさすが佐藤雅彦と言いたい。NHKというメディアの性格を熟知した番組である。
 実はわたし、グーグルカレンダーに「2355を見る」というスケジュールを組み込んでしまった。番組5分前になるとポップアップでチャンネルをいれろと表示される。これで多少でも就寝の合図になれば良いのだが、目の前の欲望に弱い男にそれが可能かどうか。ちなみに朝には「0655」という5分番組が放送されるのだが、ご想像のとおりまだ1回しか見ていない。