日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

4月17日夜

 実家へ戻る車のラジオでこの歌を聴いた。

三条へ行かなくちゃ
三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね
あの娘に逢いに
なに 好きなコーヒーを少しばかり
おはようかわい娘ちゃん
ご機嫌いかが?
一緒にどう 少しばかりっての
オレの好きなコーヒーを少しばかり


いい娘だな ほんとうにいい娘だな
あついのをおねがい
そう あついのをお願い
そう最後の一滴が勝負さ
オレの好きなコーヒーを少しばかり


三条へ行かなくちゃ
三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へね
あの娘に逢いに
なに 好きなコーヒーを少しばかり
あんたもどう? 少しばかりってのを

 高田渡というフォーク歌手の「コーヒーブルース」という曲である。はじめてこの曲を聴いて、はじめて高田渡の曲っていいなと思った。
 あどけない歌の話である。