日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

思い上がる45歳

 昨日は久しぶりにビールも飲んでご機嫌だったけれど、食べながらも飲みながらも「ああまたこれで太るんじゃないか」という不安が、通学を見送る気弱な母親のように背中に張りついていた。夕食以上の飲み食いをすると、当然のように翌日の体重にはね返る(いつも食べた量以上の贅肉がついている気がしてならないのだが)。そこんとこは非情である。
 そして今朝起きてすぐに体重を量ると……あ、減ってる(500gだけど)。嘘マジ信じられない。もしかしてこれがスポーツする体になってきた、ということ………? 良いことがこのまま続きますように、と冷めた珈琲との「ほうじ茶のサブレ」を口にしながら祈らずにはいられない。これ、結構美味いな。大人の味。