日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

で、午前11時10分に聞いているのはこれ

ダウラント リュート作品集 Vol.1 [Import] (COMPLETE LUTE WORKS 1|COMPLETE LUTE WORKS 1)

ダウラント リュート作品集 Vol.1 [Import] (COMPLETE LUTE WORKS 1|COMPLETE LUTE WORKS 1)

 いただきものでずいぶん前にもらっていたのだけど(ありがとう本当に)やっと最近になって聞けるようになった。
 一曲目が流れる直前、録音場所の空気感がスピーカーからふわっ…と伝わった瞬間、音楽はもちろんその空気感という音そのものにも引き込まれてしまった。さすがハルモニア・ムンディ。ジャケットもいい。
 しかしダウランドがこんなに“効用”の高い音楽だとは思わなかった。体も心も疲れて、でも音楽だけはどうにか聞けるという状態であれば(あまりに疲れていると音さえも聞けない)、ダウランドの曲は本当に聴き手を癒してくれる。
 話足りないけれど、それはまたいつか。そろそろ下界に出なくては……また、どこかで。