日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

何でも面白がれない奴らが芸能に携わってる

 http://pulpsite.net/cdtube/
 音楽配信メモ CDTubeの使い道
TBSの「カウントダウンTV」からのベストテン情報を元にYoutubeから該当する動画データを検索し表示するサイトhttp://pulpsite.net/cdtube/について、相も変わらず的確なコメントを述べている津田大介氏のサイトも並べて紹介。只今のベストテンの中ではスキマスイッチの「アカツキの詩」がいいですね。

なんか数年前は音楽業界の中に、こういうサービスが登場したときに素朴に「あーあれ便利だよね。面白いよね」と言える人間が結構いたと思うんだけど、そういう人は今はどんどん独立したり、閑職に追いやられちゃったりして、本気でこういうサービスを潰したいと思うガチガチな人ばっかりになっちゃった印象がある。
(「音楽配信メモ」より)

ざっくりと流行の曲を知っておくツールとしてかなり秀逸だし、需要はかなりあると思うのだけど、このサービスをそれこそWinnyみたいに潰そうとすると、相当な反発を喰らうだろうことは目に見えている。それとも、目に見えていると思える人間が、すでに音楽業界にはいないのか。


…最近こんな風なお手軽更新しかしてないからといって、どうぞあたしを責めないでほしい。師走なんだし年なんだし。