日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

とある講演で鍵山秀三郎の「トイレ掃除」の話が出た

NPO法人 日本を美しくする会 | 掃除に学ぶ会
今日の講演の講師は、この鍵山氏の「トイレ掃除」に感銘を受けて、最初の「掃除に学ぶ会」を開催した岐阜県恵那市の方だった。この「トイレ掃除」を修業の一環として行っている宗教団体があるのは聞いた事があるが、鍵山氏という一経営者(イエローハット創業者)がこういったことを行っていたのは知らなかった。おれも結構感動して聞かせてもらった。ただただ、宗教的なものに変質しないでほしいと願うばかりである(サイトを見た限りでは、なかなか危うそうだが)。
日本をすべてきれいに出来るかどうかはわからないが、自分の周囲を変えることは出来るかもしれない。それでいいじゃないか。大文字で書かれたことを目指してこういったことをするのは、止めておこう。ただ、自分のために。それが、みんなのためになるように。
考えなきゃならないことは、色々ある。ネットばかりしている場合ではない。ほいじゃまた。