日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

美味しい珈琲を飲みたい

hirofmix2005-01-11

昨晩思い立って、新しい項目を増やす事にする。俺の趣味の二大柱である「珈琲」と「オーディオ」だ。
「珈琲」の項目名"Cafe Sagwan"というネーミングには、人様に説明するほどの意味はない。ちなみに"Sagwan"は"左岸"のローマ字読みのつもりだが、たぶん間違えているだろうな。出来れば今飲んでいる豆のこととか淹れ方とかを書こうと思う。
俺がいつも買ってる豆屋は、旭川市の永山ってちょっと市内から離れたとこにある「沙羅茶館永山工房」という自家焙煎の店だ。一昨年の正月にどうしても自家焙煎の珈琲豆がほしくなって(それまでは紋別ポスフールでキー・コーヒーの豆を買っていた)、正月にも関わらず雪の北見峠を越えて旭川までのこのこ車走らせたのだ。実は目指した豆屋は別だったのだけど、たまたま運転中の視界にこの店が入って気まぐれに止まってみたのだ。これがあなた大正解、なんて話はまた追々書くけれども、今のところここの豆が一番だと思う。