日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

"mixi"に誘われて

"cherrybabe::blog annex"を運営している旧友の「わ」から、噂になって久しいあの"mixi"へのお誘いを受けた。いやついに来ましたねわたしんとこにも。持つべきものは業界の友達である。正直すぐ加入するのにはちょっと躊躇していたんだけど、エイヤッて参加してみたら何だか妙にはまってしまって、いそいそとプロフィールを更新し、当初ここヒロクロを登録していた「日記ページ」もmixiそれに変更してしまった。ま、メインはこっちなんだけどね。
先の旧友は"mixi"を評して「なんか昔のniftyみたい」と云っていたのが、実はこのひと言が参加のきっかけだったんですね。ある程度閉じたサークル内での濃いぃやりとりっていうのが、何にせよ一番面白いと俺は思っているんだけど、例えばこういった"mixi"のような閉鎖系サークル(特にコミュニティという"mixi"のサービスに)にはそーいう展開があるんじゃないかとね、実はわりと期待しているんで。@niftyもフォーラム止めちゃうっていうし。
濃いぃやりとりって結局、参加者相互にある程度の「身内感」というか「安心感」というか、お互いの身元をわかってるっていう「保証」がないと成立しづらい気がするのね。「共犯関係」っていうかさ。