日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

nike+のサイトがリニューアルした

 去年からなかば強制的に始めたランニングだが、どうにかこうにか今年も続いている。まぁそこはわたしのことだから、何週かランニングを休んだことも多いけれど、そうすると「ああまずい走らなきゃな走らなきゃ」と軽い罪悪感が生じてくる。その程度のファンランナーにはなれたようだ。いや正直な話、走るのは楽しいし気持ちがいい……なんて、数年前のわたしからは絶対に出て来なかった台詞だな。どうしたの一体。
 ランニングを始めた頃からiPod Touchの"nike+ iPod"アプリと、靴に仕込むセンサーを使って走行データを記録していたのだけれど、そのデータの管理確認用サイトがオールFlashなので超重たく、ページ全体が表示されるまでに相当待たされた。こちらのiMacPowerPC G4 という骨董品なせいも勿論あるのだけど、それにしても何とかしてくれよ……というのが偽らざる意見だった。でこの6月に「サイトがリニューアルする」という予告がされたので、ちょっとだけ楽しみにしていたのだ。
 左がログイン前のページなのだけど、嬉しいことにちゃんと早くなりました。FlashからHTML5に書き改めたらしいが、骨董品iMacでもまずまずのスピードで動作する。ブラウザのプラグインのヴァージョンをいちいち申告されなくてもすむしね、ありがたい。
 以前までベータヴァージョンだったマップ機能がメインになり、google map上に走ったコースが表示され、走行キロ数、スピード、平均ペース、コースの高低差まで示されるようになった。まぁこのデータを見てちゃんと活用出来るの? と問われちゃうと言葉に詰まるのだけど、平均ペースがちゃんと守れているかを知るのには結構役に立つ。
 前にもちょこっと書いたのだけど連休中に携帯をiPhoneに変えてGPS機能を手に入れたおかげで、ランニングするのがまた楽しくなったのは間違いない。何せどこを走ってもちゃんと記録してくれるのだからありがたい、気まぐれに次の角を曲がってもいいのだから。そして今回のサイトリニューアルもモチベーションを少し上げてくれた。これでより走るのが楽しくなってきた……というのに、この走り出すまでの憂鬱は今も変らない。最初のスタートが肝心なのだ、何にせよ。
 もうそろそろこのヒロクロにもランニングのタグが必要かしら。