日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

ありがとう Apple Cider

そういやぁすでに御存知でしょうが、東京銀座にアップル初の海外直営店を作るそうですね来年あたまに。場所は以前噂になった「松屋(≠牛丼屋)の向かい、サエグサ本館ビルの線が濃厚」だそうで…どこだか全然わかりませんが(笑)。秋葉原が地方在住のオタク巡礼の地であるように、銀座に出来る Apple Store もおいらのような地方マカー巡礼の地になること請け合いですな。個人的にはソフトをどこまで揃えるのか(例えば国内未発売のパッケージソフトとか、そういえば数少ないマック用アダルトソフトなんてどうするのだろう…在庫しそうにないよなぁ)に興味がありますね。本国じゃ直営店と通常のアップル専門店との競合で訴訟沙汰になってるみたいなんですがね。
いやそんな話じゃなくて、今回は読み飛ばさないメールマガジンについて。
アップル関係のその日のニュースを集めて平日配信しているのが、表題の "Apple Cider" というメルマガでして、おいらは彼これ二年近く読んでいる事になります。内容はといえば、セレクトしたニュースのヘッドラインと URL なんですが、新製品発表なんかは当然としても、きっちり "Tech Info Library(アップルジャパンが Web 上で掲載しているアップル関連の ヘルプ集みたいな奴)" みたいな地味な基本情報をしっかり紹介してくれるところは好感持てます。それとアップル以外の PC 関連情報も紹介してるんですが、そのトピックのセレクトが絶妙で、どこかしらマカーの琴線に触れる内容だったりするのが嬉しいです。
まぐまぐ配信で現在2190部配信ってーのは、アップル専門のものではわりと多いのじゃあないかしら。ざっくりとその日のアップル関連ニュースを知るには実に打ってつけのメルマガです。えー、興味のある方は下のリンクなんか行ってみて下さいませ。

メールマガジンApple Cider〔アップルサイダー〕
●マガジンID No:0000041115(まぐまぐhttp://www.mag2.com
●バックナンバー:http://bn.lib2.com/backnumber/frame.cgi?id=0000041115
【ホームページ】ぞうがめ http://homepage.mac.com/zogame/
【登録&解除申込】まぐまぐ http://www.mag2.com/m/0000041115.htm