日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

メランコリィの森へ(#2)

(寝不足で疲れているのだ)

「あなたを喜ばせたい」


元気ですか。
ひとり暮らしは淋しくはないですか。
淋しいと思えないほど忙しい毎日をすごしているのなら、
それはやっぱり幸せなこと。


今さらあなたに言うことはない。わたしは
ことさら身勝手な思い出の中のあなたに
話しかけているのだ。
結局は、うしろ姿の
あなたの影に向けて。


わたしはあなたを見失って、わたし自身も見失った。そして、
わたしがわたし自身を見失ったまま、今まで生きてきた事に気がついた。
わたしの人生の真ん中にあなたがいる、あなたはそのための人だと
そう思いこんで生きてきたけど、
そんなことを頼むのが、そもそもの間違えだったの。


ただ 誰のためでもなく
いつかあなたと会えたなら、あなたを喜ばせたい。
いつかふたりが笑いあったように。


それで、ふたりの営みをまた
始めようという訳じゃないけれど。

(寝不足で疲れているのだよ)