日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

Axeman 氏とヘビメタ談義

田舎で月曜日がおやすみの人間は少ない。そんな数少ない月曜が日曜のお方 = Axeman 氏の屋根裏へ遊びにいったのだった。彼は実家住まいなので、玄関を開けると大概おとーさまがお出になるのだが、何だか小学4年生が友達の家に遊びに来たような錯覚に陥る。さしずめ Axeman 氏は面白いオモチャやゲーム、プラモデル(こいつは本当にある)を多数所有する同級生みたいなものか。
で、道ばたに落ちていたファイルなんかを鑑賞したりする訳だが、今回はアニメタルの話からヘビメタ談義になった訳だ。いやぁ楽しい。何しろギター小僧な Axeman 氏、当然のようにヘビメタにも詳しい。ドリームシアターとかイングウェイあたりから話は始まり、クラシックなジューダス・プリーストスコーピオンズメタリカなんかも聴いてしまった。あとパット・ブーン(“砂に書いたラブレター”とか有名ですな)がカヴァーするメタリカやディープ・パープルなんかもありまして、随分と御勉強になりましたハイ。
最近巷の音楽は黒人系が主流なので、ベタベタな白人音楽たるヘビメタなぞ聴く奴ぁなかなかおらんのですが、リズム解釈なんかは日本人にも理解しやすいんですがね、白人系の方が。何せ生真面目だから、リズムが。グルーブじゃなくてリズムですから(笑)。

と、いう訳で今宵から新生 "hirofmix chronicles" のスタートです。これからもどーぞよろしく。