日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

あらららら「ミッシェル・ガン・エレファントが解散を発表 」(Asahi.com)

おとついたまたま NHK FM のライブ音源で名曲(というかおいらこの曲しか知らない)“Get Up Lucy”を聴いたばかりだというに。すべてのバンド解散は致し方ないものだとは思うけれど、うーむ…日本のロックバンドにしては珍しくソリッドな音を出していたバンドとして、おいらの脳裏にしっかりと刻み込まれていたのだが。
ところで話はずれるのだが、たまたま先の NHK FM椎名林檎のライブも放送されて、それがよりによって“丸の内サディスティック”だったのは隔世の感に堪えなかった。なんたって歌詞が「青 噛んで 行ってちょうだい(=青姦で逝ってちょうだい)」の“丸の内サディスティック”が国営放送から流れたのである。笠置静子の大名曲「買い物ブギ」で、その録音技術の粋を使って歌詞の「わしゃ“つんぼで”聞こえません」を「わしゃ聞えません」につなぎ直して放送した NHK「青姦で逝ってちょうだい」なんて放送してよいのか♪ そーいうこととは別に、ライブ音源の椎名林檎はすげぇ良かった。ボーカルの力量のせいかどうかわからんけど、これほど言葉がくっきりと立ち上がった曲はひさしぶりに聴いた。正直、昔同じ曲を CD で聴いたのよりも良かった。