日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

駄目かこの「使い回し」

■食べ放題の肉を使い回し 名古屋のしゃぶしゃぶ店 - MSN産経ニュース
えーと、これはやっぱり駄目なんですかね。駄目なんですねたぶん。確かに誰かの「食べ残し」の料理、例えば麻婆豆腐を出されたとしたら、さすがに俺も嫌だ。でも「食べ残し」のしゃぶしゃぶの肉なら俺的には出されてもかなりかまわないんだが。肉に限らずこの場合だと豆腐でも春菊でもオケ。大体しゃぶしゃぶの具材ってどれも調理されてないんだから。「食べ残し」のしゃぶしゃぶの肉を別の料理の具材として使うのは「使い回し」なんだろうか例えば冷しゃぶサラダとか。
俺的にはかなり微妙な案件。例えばこれが「しゃぶしゃぶの肉」じゃなくて例えば「刺身」だと、俺としても何となく出して欲しくないという気持ちになる。たぶん「刺身」の場合はそのまま口に入れるからだと思うのだが。だからこーゆーのは個人差の問題じゃないのか結局。っていうか「個人差の問題」っていう程度の問題じゃないかしらん。違いますか。個人差の問題ならそんなんニュースにする程でもないと思うのだが如何でしょう。それともこれは衛生的に問題あるのだろうか。精神衛生的にって事じゃないのかようするに。
人類を清潔不潔に二分するとやはり不潔陣営に与する俺からネットの皆さまにお伺いしたいところです。駄目かこの「使い回し」。