日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

ご無沙汰してます

一ヶ月以上も更新が止まっていたとは思わなかった。現実でも不義理をしている事が多いのだけど、ネットでも不義理を重ねている気がする。番長申し訳ない。〆切のない原稿はだらだらと終りがなくて、でももうすぐ決着つけますよ。


暖かい日が続くようになると、晴れた日に玄関の扉と部屋の窓をひとつ開けて、家の空気の入れ替えをする。
そんな時に玄関に腰を下ろして、煙草なんかふかしてぼんやりするのは好きな時間の過ごし方だった。
そのことをふと思い出した夜、思い切って玄関に置いてあったベースアンプやらハンガーやらの物々を別の部屋に移し、拾ったのに使わず仕舞いになっていた籐イスをひとつ置いた。足元には安物の(こちらも使っていなかった)マガジンラックを置いた。
最近は、ネットもしないでここで本や雑誌を読んでいる事が多い。たまには小説も読んだりする。正直、いまはそっちで時間を過ごす方が精神衛生上悦ばしい。悪くない、いいことだと思う。ネットをテレビみたいにだらだら見続けるというのは、あんまり知的とは言えないし、ね。
とはいえこうして書きたい事も無駄にある訳で、仕事その他の忙しさにかまけてなかなかネットにアクセスしない最近なのだけど、落ち着いたらまた来ます。直接本人に言えばいいことを喫茶店のノートなんかに思いの丈をぶつけるのは、いまも昔もあまり変わりがないのだ。


NHK秋葉原無差別殺傷事件のドキュメンタリーをやっていたので、途中からだったけど最後まで見た。今月の「文化系トークラジオ・ライフ」でも取り上げるらしいのだが、ギャラクシー賞大賞受賞後に、あまりにタイムリーな話題を取り上げるということにちょっとだけ不安を憶えながら、すでに多くの「言葉」が語られ「物語」が生み出されている今、鈴木謙介他サブパーソナリティー陣がどんな「言葉」を語れるだろうか、放送を楽しみにしている。