日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

MURAZIは、ECLIPSE

そういえば会場に入った時、ステージ上にある椅子の右後ろに、一台のスピーカー置かれていたのにすぐ気づいた。そのスピーカーは、オーオタであればひと目でわかる富士通テンECLIPSE。ソロや小編成のクラシック曲を聴くのに優れていると言われる名器である。こちらに書いてあるとおり、村治はコンサート会場にあわせてこのECLIPSEをずっと使っているようなのだが、確かに彼女が言う通り、演奏中ずっと、いわゆる“スピーカーの音”が聞こえないなと訝しく思ったのだ。もちろん音量のセッティングなど他にも要因はあるだろうけどこのECLIPSE、確かにアコースティックらしさを損なわない発声をするスピーカーのようである。ちょっとどこかで試聴したくなる体験だった。


コンサートを聴き終えて、じゃあどこかで珈琲でも飲みながら…という気分だったのだが、うちも置戸も留辺蕊も、夜9時近くに開いている喫茶店もカフェもない(うちにはそもそも喫茶店がないんだがな!)。仕方がない、道中唐突に現れる鹿(それも2匹!)に悩まされながらも、ローソンで買ったコーヒーとケーキを味わいながら家路についたのだった。コンサートもその行き帰りもあわせて、かなり良い時間を過ごせたな、うん。