日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

"about me"をやってみた

lemon

niftyというのは、おれらぐらいの世代ではパソコン通信"nifty serve"通称ニフとして記憶されている訳だが、ブログブームの先鞭をつける形となった"ココログ"や、今でもブックマークされる機会が多いコネタの宝庫"デイリーポータル Z"など、自前のプロバイダーサービス以外にも、広くインターネット内の話題となるようなサービスを提供している。で、そのniftyが新しく始めたサービスが"about me"である。
実は、こういうサイトを、ほしがっていたのだ。
実はちょっと思い出せるだけでも、はてなダイアリーを含むはてなのほとんどのサービス(はてなアンテナはてなブックマークはてなフォトライフはてなアイデア人力検索はてなはてなRSS、加えてはてラボ)を利用し、その他にも"Last fm""Flickr""感心空間""mixi""GREE""iLike""vox""にこにこ動画"などなどなど、登録しただけのものを含めたら眩暈も起きそうなほどウェブ・サービスを利用しているのだが、それらを統合するようなサイトがほしいなぁ…と思っていたのだ。そーゆー時に登場したのがniftyのabout meだったのだ。やるなnifty
ようするにそういったウェブ・サービスを統合して「これがわたしなんですよ」と紹介するサービスが、この"about me"なのだ。ちなみにおれのはこちら。サイトデザインはやぼったいし、もうちっとブログパーツが貼り付けられると、それなりに賑やかになるんじゃないかと思うのだけど。流行のβ版提供にどうこういうのもアレなんだが、頑張って下さいね。