日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

無関係な二人の同じ日の死

 *松岡農水相が自殺 議員宿舎で首つる(asahi.com)
 *ZARD坂井泉水さん、闘病中の病院で転落死(asahi.com)
 最初に知ったのは重体となった松岡農林水産大臣の報だった。その死を確認したのがFMラヂオで聞いた午後2時30分頃、職場に戻って訃報を口にしたすぐ後、ネットを見ていた同僚が"ZARDのボーカルが死にましたよ"としれっと口にしたのだった。驚いた。松岡氏の報をおしゃべりな職場の上司から耳にしていたので死亡報道にもそう驚きはなかったが、その間隙を縫っていずみちゃんが死んだのだ。四十歳にもなるとはまたこれも驚きだった訳だが…
 松岡氏の自殺報道が出た時から、北海道民なら誰しも中川一郎の不可解な自殺を連想して、いまだ数少ない情報と確かめようのない陰謀論で事務所内はなごやかな会話が花開いたのだが、踊り場から運悪く足を滑らせたという坂井泉水までが自殺と決めつけられる会話には、人の噂の恐ろしさを感じない訳にはいかない。疑い出せばきりがなく、決め付ければ強度の高い陰謀論に誰もが楽しげに足をすべらせていた。
 この二人が三途の川のほとりで、たがいに背中合わせでうな垂れている姿を想像したら、なんて声をかけていいのかわからなくなってしまった。ふと顔を見合わせて、またうな垂れてしまうのだろうか。どちらもまだ思い半ばだったろうに。それとも自殺した松岡氏は、現世では下ろせない肩の荷を下ろせたのだろうか。その理由が結局当人のせいであったにせよ。
 死者にむち打つのは今しばらく後にして、お疲れさまでした。