いま「STEREO SOUND」は面白くなってきている(昔のことは知らないよ)
いまステサンこと「Stereo Sound」は面白い、昔のことは知らないが。ついに最新号の2011年冬号(No.177)では御大・菅野沖彦氏が誌面から退かれ、毎年恒例のグランプリにも小さくない変化が生じた。*1御大があれほど毛嫌いしていたデジタルファイル・ミュージックに関する記事も、号を重ねる毎に増加傾向を示している。当たり前だ、良し悪しはともかくデジタルファイルミュージックは時代の趨勢である、それが時代の趨勢だからという理由で忌避するのは間違えた貴族趣味でしかない。事ほど左様に最近の誌面変化はステサン自身の旧態依然としたセルフイメージへの穏やかなテロリズムと言っていい。この変化を担っている影の主役は間違いなく和田博巳氏だ、と俺は考えている。
思うに和田氏は「オーディオの音=きれいな音=いい音」という従来の公式でオーディオを評価しないエポックメーキングなオーディオ評論家だと思う。*2ディストーションのかかったギターサウンド、マイクを通さないテクノミュージック、生楽器・生演奏の音楽(主にクラシックやジャズ等)の対極を行くこれらのジャンルの音楽の核を汲み取るオーディオとは何か? という評価軸を血肉化しているのは、あの年齢のオーディオ評論家では和田氏ぐらいしか思いつかない。*3
ちなみに和田博巳氏は(ご存知だと思うけど)70年代初頭の日本語ロックバンド・はちみつぱいのベーシストだった人である。その前はジャズ喫茶をされていた(すごい経歴である)。そして今は千葉の新居で爆音でロックを聴いている。オーディオとロックを結びつける仲人役にこれほど的確な人材はない。*4
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