日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

激安5.1chサラウンドシステム、ついに始動

いつもお世話になっている道東道北のAVライフをリードするhttp://www.h3.dion.ne.jp/~yamaden7/に、無い物ねだりの激安サラウンドシステムを所望していたのは先だって書いたが、先週土曜日にその物が到着した。システム構成は次の通りである。
*5.1chスピーカー……YAMAHA YNS-P240(スピーカースタンド4脚付)
*AVアンプ……YAMAHA DSP-AX450(中古品)
*ユニヴァーサル・プレーヤー……Pioneer DV-585A
こいつに先だっていただいた28型テレビと、シャープのビデオデッキが接続されている訳だが、それぞれの取説を何度も何度も何度も何度も確認しながら、やっとのことで組み上げた。結果として土曜・日曜・本日と三日間を費やした事になる。今まで電化製品の接続などは人並みに出来る方だと思っていたが、こんなに手間のかかる作業になるとは思いもしなかった。光ケーブルやらD端子やらS映像端子やら、もう何が何やらである。
とりあえず、ひとり映画館が狭い六畳間に出来上がった訳である。今までDVDはパソコンで見ていたのだが、これでやっと大画面で映画を楽しめるようになった。おまけにユニヴァーサル・プレーヤーなので、DVD Video/AudioもSACD 2ch/multiも楽しめる。素晴らしい。ありがとう山本店長・タカボン氏。いずれ詳細な感想も書いておきたい。しかし今宵はもう遅い、もちろんさっきまで映画を見ていたからなのだが……久しぶりに、ステレオアンプに火が灯らない日が続いてしまった。


では、記念すべき最初の視聴作品はというと……やはりこれであった。

人狼 JIN-ROH DTS Edition [DVD]

人狼 JIN-ROH DTS Edition [DVD]