日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

問題:何故iPhoneから直接iTMSの音楽がダウンロードできないのか。

出題はおなじみ「Life is beautiful」のエントリーLife is beautiful: スティーブ・ジョブズの面接試験、iPhone編からである。

ここで問題である、アップルはいったい全体、なんでiPhoneを使って直接iTune Music Storeから購入できるようにしなかったのだろうか?

ジョブズは、自分が「これは絶対に必要」と思った機能を落とすようなことはしない。つまりこれは、「iPhoneからのコンテンツの直接購入」という機能を、ジョブズが(1)そもそも必要ない、と感じたか、(2)あった方が良い機能だがプライオリティは低い、と考えたという証拠である。

その理由を考えよ、というのがこの問題である。
さて、考えてみる。

  • “デジタルハブ”としてのマック(iTunes)の存在が薄くなる

データのやり取りはすべてマック(iTunes)を経由することで行われる。内蔵するデータを閲覧・利用することは可能だが、iPhone単体でデータを作る・持ち込むのは主たる使い方ではない。それを可能にすると、デジタルハブとしてのマックの存在が弱くなる。
データを管理するのはあくまでマックというパソコンであって、デジタルハブとしてのマックを中心に様々なデバイスが制御されるシステムになっている。そのわかりやすくシンプルな構図を、ジョブスは壊したくなかったのではないか。
回答としては「限りなく(2)に近い(1)」といったところでしょうか。