日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

久々に惚れ直しました

Segundo

Segundo

相変わらず夏の、晩夏の暑さにやられているhirofmixです。さっき気がついたのだけど今月なんかたった1回しか更新していない*1。今日は午前中仕事だったのだが帰宅した途端にダウン、脳内予定がすべておじゃんになってしまった…
気を取り直して紋別へ風呂に入りに行ってきた訳だが、帰宅した暗い居間にはほぼ一週間電源入れっぱなしの真空管アンプが煌々とオレンジ色の灯を灯している。ウワいったいまた電気料いくらになるんだよ…などと思いつつも「ももももしかしたらかなりいい音が出やしないか…」と淡い期待を胸にマリア・ヒタの名盤"Segundo"を聴いてみた。
ああ、いい。いいじゃないか俺のシステム♪ もちろんこの音の良さは、生録一発録りという"Segundo"自身のクオリティの高さにもよるだろうが、最近ちょっと自信喪失していたシステムに惚れ直すことが出来ました。一曲目の音を聴いた途端に思わず声をあげてしまいましたよあたしゃ。水面に広がる波紋のように冒頭のピアノがひたひたと室内を浸していくと、ややあって左上空から高音域のシンバルがジャシャーンと滋味たっぷりに響き渡る。ベースとドラムがややタイトな低音で部屋の空気を叩くと、スピーカーの中空からふぅっとマリア・ヒタが浮かび上がる……ありがとう俺のシステム。本当に惚れ直したよ。もうしばらくお前と暮らしていけそうだぜ♪
ちなみに現在のシステムは次の通り。

  • CDプレーヤー SA8400 Super Audio CD Player(marantz)
  • プリメインアンプ Mini-1998(SPARK)
  • スピーカー minipod loudspeakers(BLUEROOM)
  • スピーカースタンド Electora CC901(JM-Lab)
  • スピーカーケーブル SLX(CRAFT)
  • ピンケーブル 6.5N AC1000Q(Ortofon)

そろそろ電源ケーブルかスピーカーケーブルを善処したいところではある、いやそれよりも真空管をグレードアップするというのも思わずほくそ笑むほど楽しみだ。やっぱり楽しいなオーディオって。

*1:嘘ですそれなりに更新してました。