日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

どうぞご自由にお使い下さい

著作権改定が閣議決定されてしまったけれども、これで終わる話じゃない……なんて書いていても、自分に負けて、自分なりの活動をしなかったという反省が、自分の中にある。せめて自分なりに思っている事を、サイトにアップしなくとも考え書き続ける事は出来たはずなのに……手前なりの努力をしていない気がしている。
そんな自分に活を入れるつもりで「“レコード輸入権”注視バナー」を作ってみた。このバナー作成にかけた時間なぞたかが知れているんだけど、そのささやかな労力で自己満足しきってしまいそうな自分をいましめるつもり……正直、ことの本質についてまだわかっていない気がしてる。まだ不勉強だ。モードは外したけれども、歩く速度でレコード輸入権について考えて・動いていく。
しかし「POWER to the PEOPLE!」を「納税者に力を!」と意訳したのはちょっとやりすぎか。人民とか庶民とか民衆とかって言葉で括れない(括られたくない)自分がいる、という違和感がその底にあったのだけど……「わたしらに力を!」の方が良かったかも。
では、行ってくるかな。