日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

「はてな利用者に100の質問」に答えるっ!(5月27記)

はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください
hirofmix、hirofmix、hirofmix chronicles(Ver.2)
■生年月日、星座、血液型、性別を教えてください
1965年(昭和40年)2月27日、魚座、B型、男(たまに女)
■身長、体重、靴のサイズを教えてください
170cm、78kg、26
■好きな本を教えてください
色々ありますが…思いついた10冊を挙げてみる。「薔薇の名前ウンベルト・エーコ)」「ストリート・キッズ(ドン・ウィンズロウ)」「封建主義その論理と情熱(呉智英)」「ジョバンニの父への旅(別役実)」「DAIHONYA(とり・みき)」「広島に原爆を落とす日(つかこうへい)」「すべてがFになる森博嗣)」「覆面作家の愛の家(北村薫)」「風の歌を聴け村上春樹)」「夢の砦(小林信彦)」
■好きな映画を教えてください
こっちは5つ。「シベールの日曜日」「雪の断章」「人狼」「AVALON」「ヘルプ!4人はアイドル」
■好きな音楽を教えてください
音楽は大概好きです。最近はエディ・ヒギンズ・トリオとバングルスが良いです。いや本当に良いんだってば。
■尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
尊敬という言葉から思い浮かべるのは劇作家の別役実氏。
■いつからインターネットをしていますか?
多分4年前ぐらいから。最初はチャットばっかりやってた。
■いつからはてなダイアリーを利用していますか?
今年の5月になってからです。以前から「はてな」は知ってはいましたが「はてなダイアリー」は知らなかった。
はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
こちらをどうぞ。
はてなダイアリーを始めたきっかけは?
上の質問と同じです。
■ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
自分の記録、ぐらいの単純な理由でつけました。
■日記は毎日書いていますか?
毎日更新は心がけていますが、なかなか。
■個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
現在はてなダイアリーを Ver.2 と云っているのは、その前の Ver.1 を自分でタグ打ちしながら作っていたからです。すでに更新停止しましたが興味があればどうぞ→http://www.phoenix-c.or.jp/~hirofmix/chronicle/index.html
はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
使い方は以前の Ver.1 と変わっていません。強化版って感じですか、はてなの方が。
テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
web 日記ですね。テキストサイトと web 日記は違いがわかるつもりだけど、web 日記と blog の区別がよくわからない(日本人が使う場合においては)。
はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
どこからでも書けるので重宝してますが、基本的には自宅がほとんどです。
■更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが多いですか?
ケータイから更新する方法を知りませんし、あの小さなキーで更新作業するなんて苦行以外の何ものでもありません。Palm IIIc + Nokia n502i でなら更新したことありますが。
■日記に、写真や画像を載せていますか?
載せてます。写真もバナーもイパーイ。
■過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?
以前の日記の文章を書き直す事はしょっちゅうですが、そういう事ではないですね。してませんと答えるべきか。未来日記を書くメンタリティーがないです。
■日記を書く時、キャラを作っていますか?
仲良くなれそうな他人と話す時程度には作ってます。
■実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?
はてなダイアリーを読んだ後に会うと、相当にヤな奴だと思います。
■一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
大きく文意を変更するような修正・訂正はしない方針でいますが、文章としてこなれていないと判断されたものは、気がついた時点で修正・訂正しています。
■キーボードは見ながら打ってますか?
おおむね見ないで打っています。チャットのおかげですな。
■読み手のことはどのくらい意識していますか?
どのくらい?書く時は、自分のサイトを見てくれている友人なんかを想像しながら書いている場合が多いですが、直接おいらを知らない人間でも読めるような(そして出来れば興味を持ってくれそうな)文章を書くようには心がけています。
■日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
なるたけ配慮しています。間口はなるたけ広くしたいので。
■投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
最初にエディタに書いてから投稿していますので、内容の確認・推敲はそこで行ってます。それでも投稿後に直しを入れる事はしょっちゅうです。
■改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
それはその文章によるので、こちらがどうこう云う事ではないと思います。ただ単文+改行+センター表示はテキストサイトの基本でしょうか(笑)。
■日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?
2ちゃんねる「用語」というより言葉使い、例えば独特の音便使い(まったり→またーり、かっこいい→カコイー、等)とかは多用してます。あ、用語だと「○○と思われ」「○○という罠」はよく使うな。
■また、そういう日記についてどう思いますか?
それはその文章によるの(以下略)
■酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
ありますね、メランコリックな時とか。
■これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。
うーん、まだないです。
■最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
見出しによる検索+一覧表示機能が何といってもうれしい。この機能を使いたいがためにはてなダイアリーに登録したようなものだし。違ってきちゃった、というのは今のところないかな。
■コメント削除機能を使ったことがありますか?
ないです。今後も原則使わないです。
キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
「食」以外はすべて設定済。
リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
…これ、よくわからんのです。教えてくらさい。
■日記にアクセスカウンターを設置していますか?
つけてます。以前からのカウンターを設置してますので、すでに1万人以上が来ている計算になってます(笑)。
■人の日記にコメントをつけたことはありますか?
まだないです。
■逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
コメントは常連さんからいくつかもらいました。引用はわかりません。どうやって調べるの?
■そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
常連さんはともかく、全然知らない人からのコメントは嬉しかったなー。本当に嬉しかった。
■注目しているはてなダイアリーを教えてください
まだないです。ネットの海は膨大故に…
■注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください
まだないです。ネットの(以下略)
■正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
そうなんでしょうか?現場見てないので知りません。というかそれより最近の blog 系サイトの横繋がりの方がうぜええええって感じも(いえいえそんな事ないですよハイ)。
■正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
下線表示がちょっとうるさいかしら。色表示の方が良いかな。
■今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
まだ登録してません(編集はしましたが)。印象に残るのは、アニメ系でやけに18禁系ゲームのタイトルが登録されているような。
■他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください
「世界系」。どこで使われている言葉なのじゃ(←渋谷陽一風)。
■今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
わからない。
はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
今初めて知りました。そんなのあるんですか、今度どんなものか見てみます。
はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
ないです。
■キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
ごめんなさいないです。
■現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
「Hatena」ですね。
スタイルシートにはこだわりがありますか?
あんまりないです。サイト表示に table tag 噛ませてレイアウトしてるぐらいなので、あんまりスタイルシートの意義を了解しているとは思えない事やってますから。
投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
まだそのシステムは導入していません。
■ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
ないです。
■ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ないですってば。
投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
わかりませんが、どちらでもよろしいのでは?
■また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。
匿名にする理由が思いつかないので、きっと hirofmix で送るでしょう。
■ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?
まだないです。質問さえしたことないのです。
■購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
まずは質問してみないとなぁ…
はてなアンテナはどのように利用していますか?
リンク集程度の利用と理解です。
■どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
日記はまだ登録していないです。
■自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
まずないと思いますが…そういえば、前の Ver.1 の方はどうも登録されていたみたいです(どなたかな?)。
■自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
してません。
■他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。
してません。
■あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
やはり今のところは「書く(描く)」ものでしょうか。今後は「読む(見る)」も増えて来ると思いますが。
■あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
依存というほどではないと思います。ただコメントがつけられるのが楽しみで書いているところはあります。
■家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
相手によっては教えています。家族には教えても意味ないので(パソコン持ってない)教えてません。
■あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
3、4人ぐらいかな?
検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
ないなー。
■目標にしてるサイトとか、ある?。
ないです。
■ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?。
ネットとラヂオが多いです。
■この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
「まだ俺はてなダイアリー初心者だし」
はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
職場ではてなダイアリーを見られた(迂闊!)。
エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。
そんな「遊び」があるとは知りませんでしたが、知ってても書かないでしょう(面白くない奴だな俺)
■人から言われたら、怒ることを書いてください。
秀逸な突っ込みに秀逸な返答をしようと考えている時に「…考えてるでしょ?」と云われるのは異常に腹立つ。やめろよな○○○○!
■こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
うーん。今のところは我慢出来るかな。
はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
ごめんなさい知りません。
■今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください
ごめんなさい知り(以下略)
■これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
ごめんなさい知(以下略です)
■ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。
ごめんなさい(以下略だってば)
はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
まめな更新と営業活動(他サイト、掲示板への書き込みや投稿)ぐらいしか思いつかないです。でもこれって別にはてなに限らないですね。
■この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
大概書いているような気がします。
はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
大概登録かリンクにしちゃってます。
■アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
え、そんなのいっぱいあってわからんよぉ。
■この場で、なにか懺悔などあれば。
そういう事は日記で書けば良いのでは?
■この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
わからないです。沢山出来るといいなぁ。
■知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
小生みたいに各文章に直接コメントがほしい人や、文章の項目分け(それと一覧表示)したい人で、自前サーバを持てない人(持ちたくない人)には良いのではないでしょうか。
■これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
やっぱりまめな更新でしょうか。継続は力なり。
■右上から行けるヘルプは読んだことありますか
何度も読んでますが何か?
はてなで、よくわからんと思うことは?
こういう“コミュニティー感覚”ですかね(初心者なもので)。
人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
はてなポータルサイト(笑)。言わば「2ちゃんねる」に対する「電波2ちゃんねる」みたいな感じ。それにヤフーのようなニュースなんかが表示されれば相当使いそう(narinari.com みたいなセレクトとコメントに味のあるセレクトが吉)。
人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
1:2:7
■「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
今のところ90点ぐらいです。減点つけるほどまだ使いこなしていないというのが実情です。
■京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
京都、何故か好きです。うなるほど金あれば住みたいぐらいです。ってーか静かな街(都会)に住みたいのです、何もせずにひっそりと引きこもって。
はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
真面目そうな方ですね。
■もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
そこんとこが難しいですね。金額にもよるでしょう。広告表示も方法によってはいいんですがね。
はてなダイアリーを始めて良かった事は?
更新作業が楽!
はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
今のところない!
はてなスタッフの皆さんへ一言
無料で使わせてもらってありがたいです。
■お疲れ様でした、最後に一言お願いします
いえいえ、こんなによく質問作りましたね。ご苦労様でした。
一度この「100の質問」って答えてみたかったのよ(笑)。何か偉くなったみたいで楽しかった。