日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

アイドルと云う圧倒的幸福感

  • 掟ポルシェ 実はもう誰も、アイドルポップスの中に性的な要素を求めてなんかいない。できるだけそういったオヤジ目線の性的なものから遠ざかりたいからこそ、アイドルポップスを聴いてる部分はありますよ。
  • ライムスター宇多丸 世俗的なところを超えた多幸感を味わいたくて……
  • 掟ポルシェ そうですね。もうだから、言ってみれば宗教的な法悦とかに近いですよ。俗世の色や欲に疲れた者の心を洗ってくれるためのものっていうんですかね。すごく満ち足りた気持ちにはなりたい、けれども、それは別に率直な欲望を満たすだけではないという。

YOMIURI ONLINE"POP STYLE"「宇多丸×掟対談【第6章 非擬似恋愛対象】」より)

以前ここにも書いたのだが、去年末ぐらいから会う人会う人に「"Perfume"良いから、絶対良いから」と事あるごとに力説していた俺の思いが報われた。紅白出場したのがAKB48だった驚愕の時は今は昔、いやぁ正義は勝ってくれないとたまには。
Perfumeが初のアルバムデイリーチャート1位、都内CD店もジャック。 | Narinari.com
Perfume「GAME」、アルバム週間ランキングで1位に : 小心者の杖日記
時代が欲しているニューアイドル、Perfume | ORICON NEWS
4月16日発売のPerfumeの最新アルバム「GAME」がオリコンのアルバム・デイリー・チャートのトップを飾り(俺も近い内に買おうと思う、もしくは通常盤で発売されたベストアルバム「Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)」の方か)、メジャーへの第一歩を歩み出した感がある。頑張ってほしい、好き嫌いは抜きにして、こういう良質な音楽はもっと愛されてしかるべきだ。
以前から木村カエラがプッシュしてたって話を俺は全然知らなかったんだけど、俺が知った頃ぐらいからでも玄人筋でかなり評価が高かったし、実際作品のクオリティをここまでキープし続けてきたのは並大抵ではない、特にアイドル系の場合(個人的にはモーニング娘。だと「ハッピー・サマー・ウェディング」あたりまで、記憶としてはプッチモニの「ちょこっとLOVE」「青春時代1. 2. 3! 」ぐらいまでが質をキープ出来ていたと思う)。アイスクリームのピノのCMソングに抜擢された「secret secret」も目茶苦茶かっこいい。

冒頭にあげたのはperfumeについて熱く熱く語っているライムスター宇田丸×掟ポルシェのかなり的確な対談。長いのであえて引用部分だけのリンクに留めるが読みでがある。特に宇田丸氏の「多幸感を味わいたくて…」というひと言は、アイドルという存在を上手く捉えた言葉じゃないかと思う。