日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

列挙してみる

  • 今朝の朝食はエビとホタテのスパゲティにほうれん草とトマトのサラダ。美味しかった。でもその後すぐ寝てしまった、倒れ込むように。
  • セロニアス・モンクのピアノソロアルバム「ソロ・モンク+9」の素晴らしさに開眼。ごめん買った時にはその良さに気づかなかった。
  • やっと書斎(笑)の掃除(そして整理)に着手。進捗率50%。無駄な物が多すぎる。
  • アメリア君、早く新しいパソコン買いなさい。かよさんも携帯じゃなくてパソコン買うといいよ。
  • パスタ・パーティーが好き♪お酒も好き。仲間との語らいはもっと好き。
  • エッチなお姉ちゃんはもっともっと好き♪
  • 最近コンビニ弁当食べてない。いいことだ。
  • 友達・セフレ・恋人・奥さん、どれ選んだって悔いが残る。というか選ぶ立場にない感が強い。
  • 掃除をしていた時に昔書いた歌詞やら戯曲(の冒頭部分)が出て来る。よくまあ書いたなまったく。姉が出てくる話はちょっと続きを書きたくなった。
  • アイスコーヒーを作る時は、コーヒーを直接氷で冷やすと味が落ちる。抽出しているサーヴァーのまわりに氷を置いてゆっくりと冷やすと、美味しいアイスコーヒーが出来る*1
  • 小谷野敦はなんではてなに書き続けているのだろう。それが駄目、っていうんじゃなくて。
  • 先だって久々にもらい泣きしそうだった。そういう共感・共鳴・共振作用が自分の内に残っていたのは嬉しかった。まあ酒のせいもあるだろうが。
  • 部屋の掃除・本棚の整理をしていると、読んでいない本がわらわらと出て来る。いたましい。ほとんど図書館と化しつつあるな(読んだ事のない本が並んでいる、という意味で)。
  • 仕事するつもりが今日は午後まで寝てしまった。最近、朝起きたのに体が重くて午後まで寝てしまうというケースが多い。
  • 新しい自転車がほしい。
  • 最近寝る前にいつも料理の本を読んでしまう。熟読している訳じゃないが。枕元にあるのは「男の独り料理―健康もおいしさも自分でつくる」と「はじめての野菜料理―野菜の選び方、保存方法、栄養分、下ごしらえの仕方がわかる (レディブティックシリーズ (1198))」と「イタリアンのシンプルレシピ―簡単で毎日おいしい、マンマの料理がお手本です。 (オレンジページブックス)
  • あの高野文子の対談・顔写真が「考える人 2008年 05月号 [雑誌]」に載っていて吃驚。元看護婦だったのか知らんかった。顔つきは確かに看護婦っぽい*2
  • flickr面白い。写真によるコミュニケーション。無言のやり取り。しかし何であんなにみんな写真上手いのかね。

*1:山川直人のマンガ「コーヒーもう一杯 III (3)」に描いてあった

*2:このネタはいつか紹介します