日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

電動ミルを手に入れた

ここしばらく生産中止になった「DeLonghi KG100 (コーン式グラインダー)」を手に入れようとヤフオクRSSも貼って物色していたのだが、こいつは中古でも当時の価格を超えるのが稀ではない人気商品で手を出せずにいた。そんな折り、行きつけの自家焙煎コーヒー店旭川沙羅茶館のマスターに相談したところ、教えてくれたのがこの一品だった(沙羅茶館経由で買わなくてすみません)。

Kalita セラミックミル コーヒーミル C-90 ブラック

Kalita セラミックミル コーヒーミル C-90 ブラック

電動ミルには刃が回転するカッター式と臼で豆を粉砕する臼式があって、豆を挽く際の摩擦熱が少なく(摩擦熱が多いと味に変化が生じる)、出来上がりの粉が均一に挽かれる点で臼式に軍配があがるのだが、価格はカッター式の方が圧倒的に安い。カリタのナイスカットミルも名機フジローヤルのみるっこも2〜3万円は覚悟しなくてはならないが、このC-90なら臼式電動ミルでも1万円ぐらいで手に入るし、あっという間に均一な粉が出来上がるのは素晴らしい。すでに今朝からコーヒー4杯目という手軽さは電動式ミル故である。
まあ電動ミルにぱっと見1万円は高いだろうけど、安く臼式の電動ミルを手に入れるならこれはベストバイじゃなかろうか。豆と粉の受口がプラスチック製なので挽いた際の微粉末が残りやすいが、カメラレンズのゴミを取るブロアーがあればきれいに飛ばす事が出来るので、手入れ用のアクセサリとして買っておきましょう(笑)。