日曜日の食卓で

とりとめなのない話が書かれていると思います

悪徳商法マニアックスの「google 村八分」についてあれこれ

悪徳商法を取り上げるサイト「悪徳商法マニアックス」google から検索出来ないという「google 村八分」について、ただいま非常に「香ばしい」話題となっているようです。それこそマイクロソフト以上にネット検索のデフォルトになっている google から検索出来ないというのは、サイト運営者にはあまりにも酷な事態ですわな。という訳で、ここヒロクロをご覧になる数少ない方々はきっとこの一連の経緯についてご存知ない方もいらっしゃるかと思い、おいらがネットで知りえた範囲の事を書いてみましょうか。詳しく知りたい方はリンクを辿るなり何なり自己判断で。
一番最初にこの話題について知ったのは、おいらが毎日チェックしているスラッシュドットでした。内容についてはリンクでチェックよろしく。

この時点では何にも考えてなかったのですが、次にチェックしたのが同じスラッシュドットの記事。


ここで「はてなダイアリー」が出てきたもので、先程までの対岸の火事気分が俄然我が身の事に思えまして、はてなダイアリー:「ユーザさんの日記」をチェックしました。
削除されたキーワードや日記の部分がどういう内容なのかわからないのでアレなんだけど、「ユーザーさんの日記」の文章は冷静で、あの冷静さで以て書かれた文章であれば「いちゃもん」ではなく「建設的意見」となっていたのではないかと想像しましたね。その点から株式会社ウェディングの削除妖精もとい要請(可愛いな、削除妖精♪)の経緯については、今まではてなが培ってきた利用者へのサービスを思うと、削除前にユーザーさんとのやりとりがあって良かったのではないかと思ったりもする。わかりませんがね。
これも先のユーザーさんの日記で知ったのだが、株式会社ウェディングを google で検索した時に上位にヒットされる以下のサイト、

このドメインのサイトが株式会社ウェディングを絶賛しているんだけど、そのどれもが以下の特徴を持っている(さっきのユーザーさんの日記から)。

  • 全てのドメイン名を株式会社ニューコンセプトが管理している。
  • 全てのサイトのIPアドレスが同一である。
  • 全てのサイトにIBM WebSphere Studio Homepage Builder 7.0で作成されたことを示すMETAタグが含まれている。
  • 全てのサイトに検索用キーワード「株式会社ウエディング,株式会社ウェディング,ウエディング,ウェディング」が、正確にこの順番で埋め込まれている(追記:おいらが見た限りでは全部ではなかった気がする)。
  • 全てのサイトはルート直下に株式会社ウェディングをほめるページが置かれていて、他にページを見つけることができない(追記:メールアイコンがあるのにメアドは表示されないし、バック、ネキスト、トップのアイコンもリンクが張られていない)。
  • 一部に、映画「女帝」を誉めるページがおかれているが、この映画は株式会社ウェディングと株式会社ニューコンセプトの両方に関係がある(らしい)。

もし仮に誰かが何らかの意図を持ってこういうサイトを作ったとすれば、ずいぶんご苦労さんな話である。
株式会社ウェディングという会社は京都にあるらしく、本州に住まず修学旅行で一度しか行ったことのない京都(行きてーなーまた)の会社の事など知りようもないし今も知らない。ただネット上の少なからぬ利用者の間で今、この会社を巡って非常に盛り上がっている事は確か。旬な話題と云う訳で、実に「香ばしい」ですね♪
この成り行きに対する判断は、このページを見たみなさんにおまかせしますわ。おいらはとりあえずネット上で知りえた以上の情報を、ここヒロクロをご覧になってくれるみなさんに提供する事のみに留めましょう。この件についての善し悪しを書くだけの情報をおいらは知りえていない訳だしね。ではでは。